きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Suhr Riot


久しぶりにエフェクターレビューやりたいと思います。
昨年発売された、人気の高いディストーションペダル、Suhr Riotです。
遅ればせながら年末に入手しました。さっそくいってみましょう!

Suhr Riot


というわけで、Riotです。アルミ削りだし筐体で、紫のカラーもとてもきれいです。

コントロールは、Dist、Level、Toneと3段階のVoiceスイッチを搭載しています。また、Suhr Shiba Drive等と同様に、外部スイッチでの切替にも対応していて、ケーブルをインプットした際にバッテリーが減っていると警告してくれる機能も搭載しています。


内部はこんな感じです。フットスイッチはWay Huge等につかわれているのと同じ、ポコっとした感覚で切り替わる独特のものが使われています。一部モールドされているのはOpampか何かでしょうか。パーツは実装チップです。

すでに知っている人も多いペダルだと思いますが・・・さっそくレビューしていきましょう。

  • 操作性

難しいことは何もありません。特に変わったコントロールもないですし、各ノブの効きも鋭すぎず鈍すぎない、バランスのよいものとなっていますので、音を出しながら調整すれば簡単に音作りができます。
サイズも一般的なMXRとほぼ同等なので、気軽に使えるペダルだと思います。

  • サウンドレポート

では、音を。
このペダルですが、基本的にCAA(Custom Audio Amplifiers)のOD-100のサウンドと近いとのことです。ただ私はOD100を弾いたことがないので、似ているかどうかは分からないです。

なんというか「モダン」という言葉がとてもよく似合うディストーションペダルです。Ibanez RGのようなギターと合わせてゲインを高めにすれば、いわゆる「モダンハイゲイン」的なサウンドを作ることができます。ミッドレンジが強めに出るので、粘っこくて深く重く刻んでいくようなリフにも良く合います。ペダル自体はそれほどローエンドは重くないんですが、ギターの特性などでローが強いときは、Voiceスイッチを右に倒せばすっきりとした音になります。
レスポールで弾いてみると、音がさらにミッドに寄ったような音色となります。ゲインを下げれば、オーバードライブ的に使うことも十分可能。歪み自体がきめ細かいので、ゲインを上げると「CDから聞こえる正統派なディストーションサウンド」のような音になりますね。それほど強い分離感があるわけではないんですが、和音でも弦の動きがそのまま見えるような、独特のバランスの良い音色です。Voiceスイッチを左に倒せば、ほんの少しですがミッドを削ることもできます。
ハムバッカーばっかりだったのでストラトでも鳴らしてみました。シングルコイルで使うと、ゲインを高めにしても音の奥底にクリーントーンの響きが残っているような、上品なディストーションサウンドとなりました。音が埋もれず、それでいて主張しすぎない音色です。Voiceを右に倒すと、倍音だけに歪みがかかるような音になって面白いです。
 
というわけで、Suhr Riotのレビューでした。
荒々しさとかファズっぽいジャリっとした音を出すのには向いていませんが、現代的な、例えばコンポーネンツ系ストラト(それこそSuhr Guitarのような)と合わせたり、ミッドを強めに出したハイゲインサウンドを作る際などにはとても重宝するペダルではないかと思います。
ありそうであまり無かったタイプのディストーションペダルです。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy