きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

PUのエスカッションをチューナーにするShadow E-Tuner

ギター本体とチューナーを一体化させるという発想は、おそらく多くの人が思いつくものではないかと思います。ただ、どういう形にするのか、というところでいろいろなアイディアがあると思います。
ギターにチューナーを付ける、という意味で最も手軽なのは、クリップチューナーだと思います。ヘッドに挟むだけでチューニングができるようになります。カポにチューナーを付けたAROMA AC-05のようなモデルもありました。
もう少し発展させて、ギターにチューナーを内蔵しようとする試みもあります。有名なところではギターのノブにチューナー機能を搭載したN-Tuneがそれにあたります。Gibsonのロボットギターのように、チューニング自体をギターにさせようという大がかりなものも、その発想の発展系といえます。

そんなチューナーなわけですが、新しいギター内蔵型チューナーが登場です。それが今回ご紹介するShadow E-Tunerです。

Shadow E-Tuner

Shadow E-Tuner
今年のMusikmesseで発表された、E-Tunerは、ピックアップエスカッションにチューナーを埋め込んだというモデルです。Shadowはドイツのピックアップメーカーで、数々のピックアップを製造しています。オンボードチューナーの制作もこれが初めてではなく、エレアコの側面にあるプリアンプのようなタイプや、サウンドホールに取り付けるタイプのアコギ用オンボードチューナーをすでに作っています。
E-Tuneは、ハムバッカーのリアピックアップ用のサイズで、ギターによってフラットトップ用、カーブトップ用、トレモロギター用の3種類が用意されています。カラーはそれぞれブラックとクリームの2種類です。チューナーの表示は

H
T A B C D E F G # ON/OFF
L

となっていて、縦型のHTLは音に対して高いか低いかを表し、ABCDEFG#で現在の音程を表示します。ON/OFFボタンは使うときに押して電源を入れます。構造は簡単で、エスカッションの下、つまりリアPUの下ですね。そこにチューナー本体があります。音はここで拾うのではなく、ヴォリュームポットに配線してPUで拾った音の信号を使います。駆動はCR2032ボタン電池を使用し、だいたい新品の電池で2000回のチューニングが可能とのことです。電池はコントロールキャビティ内に付ける形となります。
付けるとこんな感じです。
サンプルムービー

これは、便利そうですね。エスカッション付のリアハムモデルにしか使えませんが、目立ちませんし。なんか楽しそうですw
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy