きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Vox×けいおん!コラボレーションamPlug、登場!

今日のお昼にもニュースって形でお知らせしたんですが、やっぱりすぐに発売になりました。Voxとけいおん!のコラボレーションによるamPlugの第3弾、登場です。
今回はこれまでのモデルとデザインが大きく変わっていて、これまではどちらかというとかわいらしい感じを全面に出していたんですが、今回は若干大人っぽい?雰囲気のモデルとなっています。それぞれ見てみます。
まず、主人公の平沢唯シグネチャー、amPlug YUI BK。こちらはamPlug Leedを元に作られたモデルで、「2000年代のイギリス製スタック・アンプの改造版サウンド」・・・JCM2000のハイゲインバージョンとかでしょうか、という音色となっています。コントロールはGain、Tone、Volumeと電源スイッチ兼用のエフェクトスイッチ。これはLeedが元なので、おそらくディレイが入っていると思います。「ゆいちゃんの愛器 "ギー太"タイプのギターに最適調整。」ということですので、Les Paul等のハムバッッカー搭載モデルに合うサウンドとなっていると思われます。
続いて、ギタリスト中野梓シグネチャーのamPlug AZUSA BK。amPlug Night Trainを元に作られていて、「1980年代のイギリス製スタック・アンプ系のサウンド」とのことです。コントロールは同じく、Gain、Tone、Volumeと電源スイッチ兼用のエフェクトスイッチ、と書かれています。元モデルがNight Trainなので、Brightスイッチに相当するものが付いているのではないかと思います。「あずにゃんの愛器 "むったん"タイプのギターに最適調整。」ってことなんですが、Mustang向けというか、シングルコイル向けに調整されているんだと思います。※公式商品説明文変更により一部修正しました。
そして、ベーシスト秋山澪シグネチャーモデルが、amPlug MIO BKです。元になったのはamPlug Bass。「1970年代のロック・シーンで一世を風靡したアメリカン・ベース・アンプサウンドを再現。」とのことで、いわゆるAmpegのベーアンサウンドとなっています。コントロールは同じで、エフェクトはにコンプ・ブーストを搭載、と思います。
ちなみに、すでに過去のバージョンを持っている方はお気づきだと思いますが、たぶん中身は変わっていません。(少なくとも説明文に一切の変更がありません)新しくなったのはデザインと、あとプラグ部が金メッキになった、というところですね。入出力端子はPhone OutとAux INを搭載しています。
各モデル5000台の限定ということです。そういえば映画の公開に合わせて、楽器に限らずあちこちでいろいろなタイアップモデルが出ているらしいです。アニメの影響力も侮れませんね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy