きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

奈良と東大寺


行ってきたので写真載せます。
近鉄奈良駅。スタバなくなって別のコーヒー屋が入ってた。



東大寺南大門に続く道沿いにある自販機にもせんとくんいた。



南大門と鹿。奥は中門と本殿。南大門の左右には運慶と快慶の仁王像がいます。その逆側には左右とも阿形の狛犬がいますw



旧東大寺学園校舎が撤去されてなんか博物館みたいのできてた。



歯磨き中?



良いアングル。東大寺は別名、金光明四天王護国之寺といいます。本尊の大仏は正式には毘盧遮那仏と言います。大日如来の像です。
奈良時代の寺は大学みたいなもんで、東大寺って名前は平城宮の東にある国立大学、みたいな意味です。
総国分寺として作られたものですね。国分寺は今だと各県にある国立大みたいなイメージ。その中心ってことなので、当時の最先端の研究所が東大寺だったわけです。
宗派は一応華厳宗大本山。いわゆる総合大学みたいな位置づけで、元々は宗派はなかったんです。いろんな宗派の研究が行われてました。
宗派が付いたのは明治時代?くらいに法律で付けなきゃいけなくなったからです。
ちなみに東大寺に墓はありません。



相変わらずでけぇ。でも奈良時代に出来たときはこの1.3倍くらいありました。



東大寺を守護する手向山八幡宮。護国の寺を守護する神社ってことで、小さいけど県社の社格です。
百人一首の菅原道真の句にも出てきます。(山の名前が)



お水取りが行われる二月堂からの眺め。写真右のでかいのは本殿、左端に興福寺の五重塔がなんとか見えてます。



鹿の親子?いた



この店



蕎麦食った。このお店おいしいです。



そして奈良駅に帰ってきました。

久しぶりに東大寺行ったけど良いです。正月明けで人少なめで、修学旅行生もいなかった。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy