きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Fender×Rolandの新型ギター「VG Stratocaster」が登場! -2012 Winter NAMM Show




かねてよりFender USAとRolandは提携により、Rolandのオリジナルピックアップ、GKシリーズを載せたストラトキャスター、Roland Readyシリーズ等を発売してきました。
今年も、GK-Ready Stratocasterというモデルが発表されているんですが、それとはまた違ったピックアップをRolandが開発したようです。

そして発表されたのが、Fender VG Stratocaster。Roland側の名義ではRoland G-5となるモデルです。

アルダーボディ、メイプルCシェイプネックでメイプルとローズの指板のモデルがあります。
PUはシングルコイルが3つと、RolandのデバイデッドタイプのPUが1つ搭載されています。

これは一体何か、というと、モデリングギターです。
コントロールは1Vol、1Toneに加え、ModeとTuningの2つのコントロールノブ(黒いやつ)が搭載されています。あと5Wayスイッチ。

まずはModeですが、これはギターの信号を別のPUの様な音に変換するというもので、N、S、T、H、Aのモードがあります。
Nモードの時は普通のストラトです。5Wayスイッチは3つのシングルコイルのポジション切替として機能します。
次からは違います。
まずSモード。これはストラトキャスターサウンドのモデリングモードで、5Wayスイッチはいわゆるストラトのそれと同じように機能します。ストラトでストラトをモデリングするというのもおもしろい話ですが、実際のリアルな音と、理想的なストラト音と両方を使える、ということですね。
Tモードは、テレキャスターモデリングです。このモードの場合、5Wayの中央3つがそれぞれフロント、フロント+リア、リアのサウンドとなり、両端はワイドレンジなフロントとワイドレンジなリアPUサウンドとなっています。
続いてHモード。ハムバッカーモデリングです。テレキャスモード同様、中央の3つのポジションがフロント、フロント+リア、リアとなり、両端はブライトなフロントとブライトなリアハムサウンドとなります。
最後にAモード。これはアコースティックモデリングです。PUセレクターがフロント側のポジションから順に、ジャズギター、シタール、ナイロン弦、スチール弦、スチール弦のモデリングとなっています。2種類のスチール弦モデリングはそれぞれ違う音となります。

次に、Tuningコントロールですが、これは実際のチューニングを変えることなく、疑似的にチューニングを変えた音を出すことができるというものです。N、D、G、d、B、12の6モードがあり、Nはそのまま、DはドロップD、GはオープンG、dはDモータル(DADGAD)、Bはバリトン、12は12弦のサウンドとなります。

サンプルムービー

Gibsonとはまた違った方向のハイテクギター。それがFenderの答え、なのかもしれません。
このギターの場合、ちょっと気になるのが電池。単3を4本使い、アルカリなら連続6時間、ニッケル水素なら連続9時間使用可能で、電池が無くなっても普通のストラトとして使えるということなのですが、なんとなく電池交換がめんどくさそうな感じがちょっとしました。使ってみないと分かりませんけどね。まぁ単純におもしろそうですw
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy