きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ファズを中心とした個性的なエフェクター群「Noisemaker FX」!

あたらしいエフェクターブランドが日本に入ってきました。
この「Noisemaker FX」というブランドは、アメリカのモンタナ州に本拠を置くハンドメイドエフェクターブランドで、ロッキー山脈の山中に工房を構えてエフェクターを作っているという、なにか妖しげな雰囲気のブランドです。
基本的にラインナップはファズペダル。あとはオーバードライブとブースターです。全部で9種類。それぞれ見てみましょう!

Noisemaker FX a-ok booster

まずはこちら、「a-ok booster」というクリーンブースターです。The EFFECTOR BOOK Vol.15でもnew products infomationのページにちょっと載っていました。
個性派ブランドのブースターですが、このペダルは非常に使いやすそうなブースターです。最大増幅量は+20dBで、コントロールはLevelノブのみ。クリーンブースターなんですが、Levelが3時あたりを超えると歪みが加わり、オーバードライブペダルとしても使えるというモデルです。
ONにするとチューブっぽい暖かみが加わるペダルとのことですね。ブランド名がノイズメーカーなのに、このペダルは非常にノイズレスなペダルとのことです。

サンプルムービー

Noisemaker FX Propaganda Overload

続いての「Propaganda Overload」。こちらはオーバードライブペダルです。コントロールはLevelとGainのみのシンプルな構成ですね。
ヴィンテージフェンダーアンプ系の歪みを作るペダルとのことで、レスポンスも高く、特にシングルコイルとの相性が良いペダルとのことです。
ゲインをフルにするとファズのようなサウンドに変貌させることも出来るペダルで、しかし原音感を保ったまま音を潰さないサウンドが特徴です。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
けっこう歪みますね。でも使いやすそうなODですね。
あと、ここから先サンプルムービーの2と3はそれぞれのペダルで同じフレーズを弾いたもののようです。この発想はなかったw

Noisemaker FX Dead Hipster

そしてもう1つ、オーバードライブペダルです。
この「Dead Hipster」はヴィンテージサウンドのオーバードライブペダルとのことです。コントロールはLevelとGainのみ。基本的にローゲインなオーバードライブペダルで、ゲイン最大にするとクラシックなファズサウンドになるようです。
特にファズペダルのブースターとして使うともっとも本領を発揮するペダルだそうです。ファズのブースター用ODというのはおもしろいですね。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
レスポンスも高いですね。フルゲインのサウンドも良い感じです。

Noisemaker FX Crush Fuzz

続いてはファズペダル。ここから先、全てファズペダルとなりますw
この「Crush Fuzz」は、GainとVolumeのみの2コントロール仕様のモデルです。
音は「クリーミーな爆音」という、なにかよく分からない感じですが、レスポンスの高いファズペダルで、どちらかというとオーバードライブに近いタイプのファズサウンドが得意なようです。
Volumeを上げればブライトなサウンドになるのも特徴です。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
これ良い感じですね。人気あるそうですが、それも分かる気がします。

Noisemaker FX Super Nova

次のファズペダルはこちら、「Super Nova」です。
こちらは音圧系のファズペダルで、ディストーションに近いタイプのファズサウンドを得意としたペダルのようですね。
コントロールは相変わらずGainとLevelだけ。ハイゲインですが音が潰れすぎず、音自体が太くなって歪むようなファズペダルとのことです。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
たしかに、太い音が特徴ですね。

Noisemaker FX Bad Mother Fuzzer

続いてはこちら。「Bad Mother Fuzzer」です。
こちらはLevelコントロールのみという、1ノブファズペダルですね。
かなり太い音が特徴で、Levelコントロールによって音量だけでなくゲインの微調整もできるようです。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3

Noisemaker FX Donner Party

次は「Donner Party」という、これもVolumeコントロールのみの1ノブファズペダルです。
これは、非常にヘヴィな歪みが特徴のファズペダルです。
オクターブ上やオクターブ下がランダムに加わって、リングモジュレーターとはいかないまでも、かなり金属的な歪みを作り出す轟音ファズペダルです。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
これおもしろい!w

Noisemaker FX Square Wave

「Noisemaker FX」というブランドが、そろそろ本性を表して来ます。
この「Square Wave」は、Gain、Levelコントロールを搭載したファズペダルで、ちょっと変わったペダルです。
1弦と6弦にそれぞれオクターブ上と下のサウンドが追加されるような設計になっていて、シンセ風のサウンドを狙って作られたファズとのことです。
ゲインを下げた状態でもかなりハイゲインサウンドが得られるペダルで、特に空間系を合わせてリードパートに使うことで効果を発揮するペダルのようです。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
かなり轟音ハイゲイン系ファズですね。

Noisemaker FX Noise Invaders

ラストはこちら。GainとLevelのみのシンプルなファズペダルです。てか全部シンプルですねw
この「Noise Invaders」は、いわゆる8ビット系のファズサウンドを作り出すペダルです。
轟音系のファズペダルで、ビットレートを下げたような音になります。古いゲーム音楽のような音を作るためのペダルとのことですね。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3

全体的に個性的なファズを中心にしたブランドですが、「使えない」ほど個性的ではないあたりがここのペダルの特徴でしょうか。
レスポンスが高めで、飛び道具的な使い方だけでなく、バッキングやリード等に普通に使えそうな音だと動画を見て感じました。おもしろそうなブランドですね。
あとサンプルムービー3のフレーズ、個人的に好きですw
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy