きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Mojo Hand Fx」が全面リニューアルして登場!

【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Rook Overdrive 【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Mule Overdrive 【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Colossusu Fuzz 【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Huckleberry Fuzz 【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Nebula IV Phaser 【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Sugar Baby Tremolo 【予約受付中!入荷予定:5月末】【正規輸入品】Mojo Hand FX Recoil Delay
「Mojo Hand Fx」は、アメリカのハンドメイドエフェクターブランドです。一時期日本に入ってきていなかったんですが、このたび全ペダルをリニューアルして、また日本に入ってくるようになったので、さっそくまとめてご紹介したいと思います。
全7モデル、見てみましょう。

Mojo Hand Fx Rook Overdrive

まずはこちら、オーバードライブの「Rook Overdrive」です。これはいろいろな音を1台で作ることができるタイプのペダルです。
コントロールはVol、Gain、Bass、Trebleと、2バンドEQを搭載。また、中央の3モードスイッチで正統派なODからナチュラルなクリッピングなしのサウンド、そしてディストーションに近いサウンドを選択できるようになっています。
ブースターからオーバードライブ、ディストーションまで1台で対応できる幅広さを持ったペダルです。

サンプルムービー
サンプルムービー2(Klon Centraurと比較)
サンプルムービー3(Landgraff Dynamic Overdriveと比較)
サンプルムービー4(Paul Cochrane Timmyと比較)
サンプルムービー5(テレキャス)
サンプルムービー6(レスポール)

いっぱいサンプルがあるのでいくつか載せてみましたが、これだけ比較が多いペダルというのも珍しいです。それも有名なペダルとの比較ばかりでw
いろいろ使えそうなペダルですね。

Mojo Hand Fx Mule Overdrive

多彩なコントロールでいろいろな音を出すタイプのRook Overdriveとは対照的なのが、この「Mule Overdrive」です。
このペダルは、かなり昔にレビューしたことのあるペダルのリニューアルバージョンですね。
コントロールはLevelとKickのみのシンプル仕様。サウンドは古いFender Champ風のドライブサウンドを得られるモデルです。ゲインを上げるとファズライクな歪みを作ることもできます。有名なWay Huge Red Llamaに近いタイプのサウンドだと言われています。

サンプルムービー
サンプルムービー2(オリジナルRed Llamaと比較)

「いなたい」系のペダルです。

Mojo Hand Fx Colossus Fuzz

続いてはこちら。ファズペダルの「Colossus Fuzz」です。ペダル中央に描かれた「目玉」が印象的ですね。
コントロールはVol、Tone、Gain、Mids。さらにEQ設定を変えられるという3モードスイッチを搭載しています。これは何かというと、ロシアンマフサウンドを元にしたファズペダルですね。
ただ、それだけでなく非常に多彩なファズサウンドを得ることができる、とのことです。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー(ベース、音は55秒から)

マフ系らしいディストーション風味なファズサウンドですが、USA系モデルよりもファズっぽさが強い音が特徴という漢字でしょうか。

Mojo Hand Fx Huckleberry Fuzz

続いては、「Huckleberry Fuzz」です。これも以前日本に入ってきていましたが、リニューアルされたようです。
Volume、Gain、Juice、EQコントロールを搭載したファズペダルで、ゲルマニウムトランジスタとシリコントランジスタを合わせたハイブリッドスタイルのモデルとなっています。
Juiceコントロールで、ファズサウンドの厚みを調整できるとのことですね。これでオーバードライブライクなサウンドから分厚いファズサウンドまで調整できるようです。

サンプルムービー
サンプルムービー2

いろいろなファズサウンドを1台で得られるので、1つあると便利そうなペダルだと思います。

Mojo Hand Fx Nebula IV Phaser

続いては、フェイザーです。
「Nebula IV Phaser 」は、これも以前よく見かけたモデルのバージョンアップモデルですね。4段のアナログフェイザーで、Rate、Depth、Levelコントロールを搭載したモデルです。
ヴィンテージなフェイザーサウンドを得られるというモデルですね。

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3(BOSS PH-1との比較)

正統派で使い癒すそうなペダルです。

Mojo Hand Fx Sugar Baby Tremolo

続いては、トレモロペダル「Sugar Baby Tremolo」です。これもリニューアルですね。
コントロールはSpeedとDepthのみのシンプル仕様。ヴィンテージアンプに搭載されたトレモロサウンドを再現、がコンセプトのトレモロです。内部トリマで音量を微調整することもできるので、ONにしたら音量が下がって聞こえる、というような場合にも調整できるようになっています。

サンプルムービー
サンプルムービー2

クラシックなトレモロサウンドですね。

Mojo Hand Fx Recoil Delay

ラストはこちら、ディレイペダル「Recoil Delay」です。
デジタルとアナログを合わせたハイブリッドなディレイペダルとのことですね。最大ディレイタイムは550msです。
コントロールはTime、Repeat、Mxix、Tone。このToneコントロールで残響音を調整して、よりクリアな音から音の減衰が強い、暖かみのあるサウンドまで作り出せる、ということです。

サンプルムービー
サンプルムービー

使いやすそうな音色です。Toneコントロール付のディレイって、意外に少ないのでこれは便利そうですね。
ヴィンテージ風からよりモダンなサウンドまで作ることができます。

 
というわけで、Mojo Hand Fxのペダル各種のご紹介でした。
Rook Overdriveは個人的にきになりますね。こういうタイプのペダルって最近は少ないですし、完成度も高そうに思います。これは弾いてみたい。
統一感がある新しいデザインも良い感じですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy