きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Mojo Hand Fxから、ダンブルサウンドを作り出すオーバードライブ「DMBL」、そしてEchoplexプリアンプとオーバードライブを一体化した「Rook Royale」登場!

Mojo Hand Fx Rook Royale/モジョハンドエフェクツ ルークロイヤル オーバードライブ Mojo Hand Fx DMBL/モジョハンドエフェクツ ディーエムビーエル オーバードライブ
アメリカのハンドメイドエフェクターブランド、Mojo Hand Fxから、新しいオーバードライブが2つ登場です!

Mojo Hand Fx DMBL

まずはこちら。ダンブルアンプのサウンドをもとにしたというオーバードライブ「DMBL」です。ペダル全体に、アンプの実態配線図の一部がデザインされたペダルですね。
コントロールはGain、Volume、Treble、Bass、そして2モードの切替スイッチを搭載。リッチな倍音成分、やわらかなローエンド、重厚なミッドレンジで、かつ非常に早いレスポンスが特徴ということですね。
Mojo Hand Fx DMBL/モジョハンドエフェクツ ディーエムビーエル オーバードライブ
かなりシンプルな回路です。
2モードのトグルスイッチは、スムースなボトムとフラットなEQが特徴のサウンドと、よりミッドが出てバイト感の強いサウンドを切り替えることができるようになっています。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
 

Mojo Hand Fx Rook Royale

そしてもう1つがこちら。ブースターを組み合わせたオーバードライブペダルですね。
このペダルは、Brad Whitford (Aerosmith)、Ty Tabor (King's X)、Andy Timmons、Mark Tremonti and Myles Kennedy (Alter Bridge)、Mato Nanji (Indigenous)、Marlon Young (Kid Rock)、Mike Zito (Royal Southern Brotherhood)、Lance Lopez、Pepper Keenan (Down)、Cody Canada and Seth James (The Departed)、Ryan McGarveyといったアーティストが使用するという、Mojo Hand Fxのフラッグシップオーバードライブペダル、「Rook Overdrive」に、あのMaestro Echoplex EP-3のプリアンプ部を元にしたブースターを組み合わせたドライブペダルです。
コントロールは、オーバードライブセクションがVolume、Gain、Treble、Bassと3モードのクリッピング切替スイッチ、ブースター部がBoost、Trebleとなっていて、中央のスイッチでブースターとオーバードライブの接続順を切り替えることも可能となっています。
Mojo Hand Fx Rook Royale/モジョハンドエフェクツ ルークロイヤル オーバードライブ
かなり多機能なペダルですが、内部はけっこうシンプルに作られています。Rookのクリッピング切替はLED、クリップなし、ダイオード対称となるようです。
ちなみにRookとはカラスのこと。王冠の上にカラスがいるデザインは、何か退廃的な印象で良いですね。
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
 
今回Mojo Hand Fxからの新製品は以上の2機種なんですが、ついでにデザインが変わったペダルがあるようなので見てみます。
1つはこちら。今話題にでたばかりのRook Overdriveです。チェスの駒、ルークのような形の建物の上を、ルーク(カラス)が飛んでいるデザインですね。
 
そしてもう1つ。デヴィッド・ギルモアのサウンドを再現したというIron Bellです。これは見ての通りですね。Pink Floydな雰囲気があふれ出ているようなデザインになっていました。
 
DMBLはちょっと面白そうですね。Rookも弾いたことが無いので、どれほどのペダルなのか試してみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy