きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ニューヨークからヴィンテージサウンドを作り出すハンドメイドブランド、Balls Effects登場!

アメリカ、ニューヨークより新しいエフェクターブランドが登場です!
この「Balls Effects」は、クラシックなロックで聞くことの出来るヴィンテージサウンドを作り出した数々の名機を再現したエフェクターを中心に、ヴィンテージサウンドにこだわったペダルを制作しているブランドです。特にシンプルなペダル作りを心がけているということですね。
4モデルあります。見てみましょう。

Balls Effects Balls MkII

まずはこちらから。「Balls MkII」というファズペダルです。
もう、名前からも想像できると思いますが、あのTone Bender MkIIサウンドを作り出すペダルとなっています。
オリジナル同様、LevelとAttackと表記された2コントロール仕様。オールドストックのMullardトランジスタをはじめ、コンデンサ等のパーツにもこだわりを感じられるモデルですね。
また、センターマイナスの9Vアダプタで駆動するというのもとても良い点だと思います。
サンプルムービー
デザインも古くさくて良い感じですね。
 

Balls Effects Ballsmaster

続いても、クラシックなブリティッシュエフェクターを元にしたモデルです。
Ballsmaster、こちらも名前から想像できますが、あのDallas Rangemasterを元にしたブースターですね。
オリジナルは1ノブですが、こちらはLevelとRangeの2ノブ仕様。Rangeノブによって、オリジナルと同じトレブルブーストだけでなく、フルレンジ〜ベースブーストまでをカバーするというモデルです。コンポーネンツにもこだわって、ハンドメイドで作られているモデルです。
サンプルムービー
 

Balls Effects Octaballs

続いてはこちらです。「Octaballs」。
やっぱり名前から想像できると思いますが、オクターブファズの定番モデル、Octaviaです。
こちらは初期〜中期ごろのOctavia、もっと言えばTycobraheのオクタヴィアを元にしたモデルとなっていて、回路にはトランスも搭載されています。このモデルは、あえて現代的なパーツを中心に構成されたモデルとなっているのも特徴的ですね。コントロールはオリジナル同様、VolumeとBoostのラベルとなっています。
サンプルムービー
強すぎず、それでいて主張の激しいオクターブサウンドが特徴的ですね。
 

Balls Effects Pink Balls

ラストはこちら。「Pink Balls」というペダルです。
こちらは、ファズとオーバードライブの中間的な音を作り出す、Balls Effects初の3ノブペダルということですね。
コントロールはLevel、Tone、Gain。このペダルは、元になったペダルは特に「これ」というのはないみたいなんですが、ランディ・ローズの音を作るためのペダルということで、古いMXR Distortion+を基調に作られたモデルではないかと推測されます。(違ってるかも)
Distortion+の音を再現したわけでなく、ランディ・ローズの音全体と再現したペダルという感じでしょうか。このサイズの筐体で、中はスカスカ、小さなユニバーサル基板があるだけ、というのもまさにハンドメイドペダルらしくて良い感じです。
サンプルムービー
良い音だと思います。
 
というわけで、Balls Effectsのペダル4種類のご紹介でした。
このブランド、面白いですね。是非とも弾いてみたいです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy