きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Carl Martinから「本物のスプリングリバーブ」を内蔵したペダル「Carl Martin Head Room」登場!

有名なデンマークのエフェクターブランド、Carl Martinから、「本物のスプリングリバーブ」を内蔵したアナログリバーブペダルが登場です。
この「Carl Martin Head Room」は、フロアマウント、つまり通常のエフェクター同様のフットペダルながら、本物のスプリングリバーブを搭載したモデルとなります。しかもこのサイズで2ch仕様のモデルです。
コントロールは非常にシンプルで、右半分と左半分でそれぞれ2つのチャンネルのリバーブを操作します。LEVEL A、TONE A、LEVEL B、TONE Bのコントロールで、右のフットスイッチでエフェクトのON/OFF、左のフットスイッチでリバーブチャンネルの切替となります。
また、リバーブペダルということでラックやアンプの上に置いても使えるよう、ON/OFFスイッチとチャンネル切替スイッチそれぞれを外部スイッチでリモートコントロールすることも可能となっています。駆動は9Vアダプターなので、サイズは大きいですがボードにも組み込みやすいスプリングリバーブです。アンプのエフェクトループに設置しても良いですし、普通にアンプの前に置いて使ってもOKなペダルとなっています。
サンプルムービー
 
スプリングリバーブは、アンプに搭載されていることが多いです。特にクラシックなアンプなどでは標準的に搭載されていたりしますね。ただ、実はアンプに搭載されるスプリングリバーブって結構クセモノで、リバーブのかかる状態にしてステージで使ったりすると、アンプ自体の振動でスプリングが揺れ、それでフィードバックが起きたり予想外のサウンドになったりすることもあります。最近は、ヴィンテージ仕様なモデルを除けば、けっこうな高級アンプにもデジタルリバーブが搭載されていることが多いのはそういう事情があるからなんですね。
本物のスプリングリバーブの持つリバーブサウンドは本当に美しい音を作り出します。スプリングリバーブというと、Venturesのようなサーフミュージックの代名詞の1つとなっていますが、今ではああいう感じの独特で強烈なスプリングリバーブサウンドはデジタルでもかなりの精度でシミュレートすることが出来ます。
しかし、「本物のスプリングリバーブ」を、軽くかけた時のサウンドはまた格別で、なんて言えばいいのか、本当に美しく、いつまでも弾いていたい気持ちよさのあるサウンドを作ることができます。
昔ながらのアンプに搭載されたようなスプリングリバーブといえば、Fender '63 Reverb Unitが現在の最高峰と言えると思います。
ただ、これはほぼアンプヘッドなくらい場所を取りますし、なかなか持ち運んだりするのも大変です。そこでペダルタイプのモデルが出てくるわけですが、それほど数は多くなく、今回のCarl Martin以外だとDemeter RVB-1くらいでしょうか。日本に正規で入って来ていないものなら、以前レビューしたVan Ampsのリバーブが世界的にも有名ですね。
今回のCarl MartinのHead Roomは9Vアダプタで動作するという点がこれらのスプリングリバーブペダルとまた違う点ですね。プリセットを切り替えられる2ch仕様という点もより使いやすいペダルとなっています。
動画を見るかぎり、音もものすごい良さそうですし、これは弾いてみたいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy