きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

足下は1ペダルでOK!?オーバードライブとディレイを組み合わせた「Mad Professor Bluebird Overdrive Delay」登場!

数々のハイクオリティなエフェクトで人気の高いMad Professorから新たなペダルが登場です。
今度のモデルは「Mad Professor Bluebird Overdrive Delay」というペダルで、オーバードライブにディレイを組み合わせた、ちょっと変わったスタイルのペダルとなります。
Distortion、Tone、Volume、そしてDelayコントロールを搭載。この場合Distortionは歪みという意味で、日本でいう「ディストーションペダル」のディストーションとは違う感じですね。ペダルジャンルとしては完全にオーバードライブです。内部にトリムポットがあり、それらを調整することでディレイタイム、ディレイのフィードバック、そしてローの出方をコントロールすることもできるようになっています。
どちらかというとゲインは高くはないようで、スタンダードなドライブサウンドを得意としているようですね。中でもクランチなアンプに使うことで非常にブルージーなサウンドを簡単に作ることができる、というコンセプトのようです。

サンプルムービー

このペダルなんですが、面白いのがインピーダンスの値。入力が140KΩということで、多くのエフェクターと比べてかなり低めに設定されています。定番オーバードライブであるBOSS BD-2をはじめ、多くのエフェクターはだいたいインプットを1MΩ程度のインピーダンスとして高めに設定するんですが、それと比べるとかなり低めなのが分かると思います。
さらに、「BODDをより良いトーンで使用するために、ギターとBODDの間にはバッファーまたはバッファーを使用したエフェクターを接続しないようにしてください。」との注意があり、つまりギターからのハイインピーダンスな出力そのままで使った際に最も効果が高い、ということを言っていますね。
インプットインピーダンスに関しては、Sky Blue OverdriveiconのZコントロールなんかにも見られるように、Mad Professorではいろいろ考えて作っていることもあります。このSky BlueはアクティブPUのことも考えて10k〜227k、他のMad Professorペダルを見るとSweet Honey Overdriveiconでは260k、最も高いLittle Green Wondericonでも500kΩと、多くのペダルに比べて低めに設定されている傾向はたしかにあるんですが、その中でも相当低いインプットインピーダンスで作られたペダルということが分かります。
これはおそらくですが、「エレキギターの出力インピーダンスに対し、ピンポイントで合わせた」ということなんでしょうね。ギターから直接接続した際に最高のパフォーマンスを実現する、そのためにこういった設定としたのではないかと思います。
ペダルの機能としても、オーバードライブにディレイを組み合わせるというちょっと変わったスタイルとなっている上、このインピーダンスに関することも考慮すると、このペダル1つで、例えばブルースのセッション等は完全に対応できる、という使い方のために作られたペダルと言えるのではないかと思います。
サンプルムービーを見る限りでは、スタンダードなサウンドの良質なオーバードライブという感じですが、設計思想にはMad Professorらしい尖ったところが見え隠れしていて良いですね。こういう攻めの姿勢で作られたペダルは好きです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy