きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「ERNIE BALL Expression Overdrive」「Ambient Delay」!アーニーボールからフットペダルタイプのオーバードライブとディレイが登場!


弦からギター(Musicman)まで、数々の製品を発売するERNIE BALLから、新しいエフェクターが登場です。
アーニーボールは基本的にエフェクターを制作しておらず、そのほぼ全てがボリュームペダルでした。今回は、そんなボリュームペダル筐体を使用したフットペダルタイプのエフェクターになります。

ERNIE BALL Expression Overdrive

まずはこちら。オーバードライブです。真空管的なサウンドのナチュラルなドライブペダルとのことですね。
コントロールはDrive、Tone、Boost。そしてフットペダルでは「オーバードライヴ量を自由にアップ/ダウン」可能。これだけ見るとDriveコントロールのエクスプレッションかと思いますが、実際はクリーンレベル。つまりDry/Wetのコントロールのようですね。
ケンタウロスのGainが歪みとクリーンレベルを同時にコントロールするタイプですが、それがさらに分かれたような感じ。意外とクリーンミックスが調整できるオーバードライブって少なかったりします。特にギター用だと。
ちなみにペダルは常時ON。バイパスモードは存在せず、ペダルを手前まで下げればクリーン100%となる設計となっています。
サンプルムービー

ERNIE BALL Ambient Delay

続いて残響系。モデル名からディレイペダルと思うかもしれませんが、実際はディレイ+リバーブペダルです。プレートリバーブとデジタルディレイを組み合わせたサウンドが特徴のペダルですね。
コントロールはReverb、Feedback、Time。さらにタップテンポ端子を搭載し、外部フットスイッチからタップテンポ設定も可能です。ディレイタイムは50ms〜1sで設定可能。
そしてフットペダル。こちらはオーバードライブ同様、WetとDryのミックスを調整します。
エフェクトは常時ONで、ペダルを手前に倒せばドライ100%となります。ヴァイオリン奏法みたいな使い方をすればキルドライディレイのように使うこともできるとのこと。さらにリバーブもかかるので、ちょっとふわっとした空間的な音を出せるペダルとなっています。
サンプルムービー

ゴールドのオーバードライブ、カッパーのディレイと、派手な見た目のペダルです。ボリュームペダルと合わせれば金銀銅ですねw
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy