きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

One Controlからシンプルなプリセット機能付MIDIスイッチャー「Gecko」登場!

オーディオルーティング系やエフェクター周りの小物などをラインナップするOne Controlから、今度はコンパクトなMIDIスイッチャーが登場です。
この「One Control Gecko -midi program Selector-」は、MIDIプログラムナンバーを切り替える、非常にシンプルなMIDIスイッチャーです。
機能としてはTECH21 MIDI MouseRocktron MIDI Xchangeに近いモデルですね。
MIDIチャンネル0のプログラムチェンジを128種類まで切り替えることの出来るモデルで、マニュアルモードとプリセットモードを搭載。マニュアルモード時は左右のフットスイッチでプログラムを選択して手前のスイッチで決定、という動作をする形となっていて、プリセットモード時にはあらかじめ設定した8種類のプログラムナンバーを左右のフットスイッチで選択して手前のスイッチで決定する、という形です。よく使う番号だけを登録しておくことで、128種類のプログラムナンバーから選ぶよりも短時間で選択できる、ということですね。
プリセットとマニュアルモードの切替は手前のフットスイッチを長押しすることで可能となり、奥にあるフットスイッチはプリセットの登録をするときだけ使うスタイルとなっています。
切替を行えるのがMIDIチャンネル0(1〜16表記の場合はチャンネル1)のみとすることで、複数のMIDIチャンネルを使うような複雑なシステムには対応していませんが、多くのアンプやマルチエフェクター等の切替は簡単に行える、ということです。つまりラックとか組んでMIDIで制御するほどではないけれど、MIDIのスイッチ切替が必要という場合などに使えるということですね。
また、同じOne ControlのCrocodile Tail Loopと連携して使うことも考慮して作られている、ということです。駆動は9Vアダプタのみですね。
ちなみに、他のシンプルなMIDIスイッチャーとの違いですが、TECH21 MIDI Mouseは全チャンネル対応で電池駆動、Phantom電源駆動もできますがプリセットは無し、Rocktron MIDI Xchangeは全チャンネル対応で電池駆動、Phantom電源駆動対応、またコントロールチェンジ信号を送信できるエクスプレッションペダル端子を2つ装備し、1つ前のプリセットに戻る機能はありますがプリセットは無し、という感じです。少し凝ったことをするならRocktron、電池駆動や他のMIDIチャンネルの切替が必要ならTECH21、チャンネル0(または1)のみの切替で、プリセットが欲しければOne Control、という感じの選び方になるのかな、と思います。
しかしMIDIって本当にいろんなことができすぎてすごいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy