きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

今、改めて定番を振り返る! Vol.8 〜フェイザー編〜


数あるエフェクターの中から、定番のエフェクターを今改めて振り返ってみる特集。前回はコーラス/フランジャーを特集しましたが、今回は同じモジュレーションペダルの「フェイザー」を見ていきたいと思います。

フェイザー、正確に言うとフェイズシフターは、その名の通りフェイズ(位相)を可変(シフト)させて作った櫛形のコムフィルタというフィルタを動かすことで、独特のしゅわしゅわした効果を得るように作られたものです。フェイザーでよくあるのが「○段フェイザー」というもの。これはこのフィルターを作るための回路がいくつ搭載されているかというもので、この段数によっても音が変わります。一般的には、この段数が多いほどなめらかな揺れとなり、少ないほど荒い揺れとなると言われています。求める効果に合わせて使い分けると良いと思います。

少し歴史を見てみると、フェイザーは、元々は「レスリースピーカー」「ロータリースピーカー」と言われる、スピーカーキャビネットのサウンドを目指して作られたエフェクトでした。有名なスピーカーですね。元々はオルガン用に開発されたもので、内部で2つのスピーカーが回転することで、ドップラー効果やスピーカー自体の揺れによる、独特のモジュレーションサウンドが得られるスピーカーキャビネットです。このスピーカーの音を、なんとかエフェクターで再現出来ないか、ということでいろいろ作られた回路の1つがフェイザーだったというわけです。世界で初めて作られたといわれているフェイザーは、世界初のファズを作ったMaestroの、PS1 Phase Shifterだと言われています。(Maestro PS1の音
その後フェイザーは、例えばフランジャーほど強烈ではないジェット風サウンドを作るのに使われたり、非常にゆっくりとしたスウィープを歪みの後にかけて、少し異次元的な音を作るのに使われたり、さらには飛び道具的な使い方をされたりと、多くのプレイヤーが使用するエフェクトの1つとなりました。ユニヴァイブの代替として使われることもあるようですね。
では、そんなフェイザーの定番ペダルをいろいろ見てみましょう!
※「定番」に定義はありません。あくまで個人的な印象も含んでいますので、これが入っていない、これは定番じゃない、といったご意見もあるかもしれませんがご了承ください。メーカーのアルファベット順にご紹介します。
ADA Final Phase
まずはこちら。前回のフランジャーのところにも出てきた、ADAの超多機能アナログフェイザーです。
ADA Flangerと同じ大型筐体にコンセント駆動のペダルで、Sweep Modulation、Sweep Rate、Rate Control、Intensity、Overdriveコントロールを搭載し、CVペダルでフットコントロールも可能なフェイザーです。
歪みを搭載し、よりフェイザーのサウンドを際立たせる効果を実現。細かなコントロールにより美しいモジュレーションからフェイザーの域を超えるほどのサウンドが得られるペダルです。
サンプルムービー
 

BOSS PH-3 Phase Shifter

定番エフェクターブランド、BOSSのフェイズシフターです。Rate、Depth、Res(レゾナンス/フィードバック)コントロールと、4段、8段、10段、12段フェイザーの切替、さらに上から下に落ちていくようなスウィープ、逆に登っていくようなスウィープを繰り返す、FallとRiseのモード、そしてステップシーケンスを用いたモードを搭載する、コンパクトながら多機能で飛び道具的な音も出せるフェイザーです。タップテンポにも対応し、外部エクスプレッションペダルや外部スイッチによるコントロールも可能。基本的なフェイザーから変態サウンドまで、これ1台で作ることの出来るすさまじいペダルです。
サンプルムービー
 

Electro-Harmonix Small Stone

古くから作られている、Electro-Harmonixのフェイザーです。現在のモデルは使いやすいコンパクトサイズとなっています。コントロールはRateノブとフェイザーのうねりを変えるColorスイッチのみ。シンプルなスタイルのペダルです。
サンプルムービー
歴代Small Stoneの比較
 

Keeley Phasericon

【エフェクター】Keeley Electronics Keeley Phaser

【エフェクター】Keeley Electronics Keeley Phaser
価格:31,200円(税込、送料込)

有名なアメリカの大手エフェクターブランド、Keeleyのオリジナルフェイザーペダルです。
6段フェイザーで、Edge、Ramp、Slow、FastノブとTap/Ramp切替スイッチ、およびON/OFFとTap・Slow/Fastスイッチを搭載。タップテンポにも対応し、2つのプリセットしたスピードを切り替えてレスリースピーカーのように使うことも可能。Edgeノブにより様々なフェイザーサウンドが得られる、現代的なフェイズシフターの代表格です。
サンプルムービー
 

MXR Phase90

世界で最も有名なフェイザーは、と言われれば多くのプレイヤーがこのペダルを挙げると思います。Speedノブ1つのオレンジ色のコンパクトフェイザー、MXR Phase90ですね。ヴァン・ヘイレンの使用でも有名なペダルです。
スタンダードな4段フェイザーで、ノブにはゴムのキャップが付属し、足でコントロールすることも考慮されています。ひたすらシンプルにフェイザーのサウンドを作り出すペダルですね。定番モデルだけに派生ペダルも数多くあり、EVHシグネチャーバージョン、1974年の仕様を再現した'74 VINTAGE PHASE 90などが作られています。数多くのフォロワーペダルもありますね。
個人的に、このペダルの持つデザインのバランスは本当に素晴らしいと思います。
レビュー(冒頭の写真にあるスクリプトロゴ/LED付モデル)
'74 VINTAGE PHASE 90試奏レポート
サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー('74 VINTAGE PHASE 90)
サンプルムービー(EVH Phase90)
 

MXR Phase100

Phase90同様、MXRの定番フェイザーの1つです。この一回り大きな筐体サイズをPhase100サイズと呼ぶほど、定番のペダルですね。こちらはIntensityとSpeedノブを搭載。フェイザー自体も10段となっており、よりなめらかで細かな調整のできるフェイザーサウンドが得られるペダルです。
サンプルムービー
 

MXR CSP-105 '75 VINTAGE PHASE 45

最もシンプルなフェイザー回路である、2段のフェイザーです。MXRの定番フェイザー、Phase90の兄弟機としてかつて発売されていたモデルを復刻したペダルですね。
コントロールはSpeedのみ。シンプルな回路ならではの素朴な揺れを楽しめるペダルです。
サンプルムービー
 

MXR CSP-001 Variphase

数々の定番フェイザーを持つMXRの中では変わり種のペダルです。定番フェイザーかと言われたらちょっと微妙かもしれませんが、フットペダルタイプのフェイザーの中では最も有名なモデルだと思うのでご紹介します。
内部回路はPhase90と同じ。側面にVolumeとMixノブを搭載し、音量とエフェクトのミックスを調整可能となっており、さらにフットペダルでSpeedコントロールを可変することで、より多彩でリアルタイムなプレイを実現するペダルです。
 

Subdecay Quasar Quantum

ハンドメイド系のフェイザーペダルの中では最も定番のペダルと言えるモデルです。度重なるバージョンアップを繰り返し、機能を強化し続けているペダルですが、その基本にある、Subdecayフェイザーならではの超絶スムーズなスウィープはずっと受け継がれています。その音色と圧巻の機能性で、世界的に人気のハンドメイド系フェイザーとなっています。
コントロールはSpeed、Regen、そして5つの波形を切り替えることが出来るコントロールとなっています。ギター用ペダルによく使われるものとはまた違った、アナログシンセのVCAを用いて作られるフェイザーで、サインウェーブ、トライアングルウェーブ、トライアングル/スクエア、さらにランダムスウィープや8ステップ、16ステップのステップフィルターという多彩なモードによって、スタンダードなフェイザーから超絶飛び道具的なサウンドまでを実現します。なお、さらに多機能なSubdecay Quasar DLXというモデルも出ています。
サンプルムービー
 
と、いうわけで、スタンダードから超絶変態系まで様々なフェイザーペダルを見てきました。
1ノブのみのシンプルなモデルから、非常に多機能にいろいろなフェイザーサウンドが得られるものまでいろいろです。元々はシンセサイザーの方から入って来たエフェクト(世界初のMaestro PS1の開発者もシンセ系の技術者です)ということもあり、元々はレスリースピーカーシミュレータだったフェイザーも、今ではギターシンセに近いような音を出すエフェクトとなっているのが面白いです。
MXRのPhase90は、是非とも弾いて欲しいと思います。この独特の音色は、弾いていると非常に楽しいエフェクトです。個人的にはSubdecayのペダルは弾いてみたいですね。ここまでの音をコンパクトペダルで作るってのはすごいと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy