きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2013年7月編


毎月恒例の、シンコーミュージックさん、リットーミュージックさんのムック本特集、いきたいと思います。
2013年7月以降に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

ヘドバン (シンコー・ミュージックMOOK)

音楽カルチャー本の終着駅……世の中をヘッドバンキングさせるムック『ヘドバン』、ついに胎動!
1号目はアイドルとメタルを融合させたBABYMETALの60頁大特集をはじめ、あんなメタルやこんなMETALを取り上げる、メタル性感度高い&脂濃い切り口でメタルを大特集!

ゼロからわかる! はじめてのジャム・セッション(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

ジャム・セッションの醍醐味は、演奏者と観客による、音楽を通じたコミュニケーションの楽しさにあります。その楽しさを知ってしまったら、やみつきになることはまず間違いないでしょう。
し かし未経験者にとっては、「どうやって参加するのか」「どんな曲を演奏するのか」「どんな準備が必要?」など、わからないことだらけのはず。そこでこの本 では、ジャム・セッションについてまったく知識がない人でも、参加方法から演奏の仕方、参加する上での注意点などを、最初の一歩からわかりやすく説明して います。
さらに、ジャム・セッションの中心的な題材となるブルースをはじめとして、ロック、R&B、ファンク、ジャズ、フュージョンな ど、主要ジャンルのジャム・セッションを楽譜と付属CDでシミュレーション。セッションに参加した気分で実践的なノウハウを身につけることが可能です。

この本とCDを活用して、ジャム・セッションへの第一歩を踏み出してください。

CROSSBEAT SPECIAL EDITION メタリカ (シンコー・ミュージックMOOK)

2013年のサマーソニックでヘッドライナーを務めるメタリカの全てを網羅した決定版が発売! 衝撃のバンド・デビューから現 在までを年表や多彩なコラムを交えて一挙総括。80年代から2000年代まで、様々な時代の貴重なインタビュー、全ス タジオ・アルバム/ライヴ盤/共演などをまとめた詳細ディスコグラフィ、初来日からの全ての日本ツアーをセット・リスト付きで解説、更に メタリカをより深く知るための100枚を紹介。ロック界最強のモンスター・バンドは、どんな進化を成し遂げてきたのか? ヘヴィ・メタル の可能性を切り拓いてきたその実像に様々な角度から肉迫。貴重な写真も満載のメタリカ完全読本です。

ギターエクササイズの達人が考えた プロもほしがる基礎トレの本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

楽器でもスポーツでも、上達のためには基礎トレーニングが欠かせません。しかしその内容は単調で機械的なトレーニングがほとんどで、根気が続かずにすぐに止めてしまう人が多いようです。プロギタリストにそういったトレーニングの経験を聞くと、たいていは「ある程度はやった」という答えが返ってきます。さらに具体的な練習内容を尋ねてみると、機械的な練習フレーズでも飽きずに効率よく練習できるように、独自のアイデアでアレンジしてあることが多いのに気づきました。
そこでこの本では、そういったプロギタリストが実際に用いた練習方法を参考にしながら、ピッキングやフィンガリング、コード、スケール、フレージングなど、ギターの演奏力を高めるために有効かつ効率的なトレーニング方法をまとめました。本書と付録CDでプロの練習方法とギターの上達を自分のものにしてください。

誰にでもできる耳コピのコツ(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

ギターで楽曲を習得する際、五線譜やタブ譜を頼りにコピーしていく方法の他に、各自の耳で楽曲を聴いてコピーしていく“耳コピ"と呼ばれる方法があります。これができるようになると、楽曲習得の際に譜面が必要なくなるのはもちろんのこと、耳が鍛えられることでミュージシャンとしての大きな成長が望めることは間違いありません。しかし、何の予備知識もなく耳コピしようとしても、時間は掛かるし、精度も低い…なんてことに。
そこで、本書では採譜のプロが、耳コピに必要な環境から耳コピを行なう上でのコツを徹底解説。[序章:耳コピの準備][第1章:耳コピの基礎][第2章:リズム
バッキング編][第3章:ギターソロ編][第4章:耳コピ上級者への道]に分け、あらゆるシチュエーションでの効率的な耳コピ法をCD連動で伝授していきます。

バカテク・ギター 虎の巻(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

『アドリブギター 虎の巻』シリーズのスピンオフ的な位置づけとなる、中~上級者ギタリスト向けのスパルタ教則ムックです。多くの読者から好評を得た『アドリブギター』シリーズのレクチャーフォーマットを基盤に、本書では音楽のジャンルやテーマ毎に最高難易度かつ最先端のギターテクニックを擁したエクササイズフレーズを、著者である藤岡幹大氏が持てるテクニックを総動員して大連発。それらを誌面(譜例)と付録CD(音源)の連動で実演解説します。『アドリブギター』シリーズを一通り卒業したというギタリストにとっても、さらなるステップアップが望める格好のテキストになること必至です。

レジェンダリー・ドラマー 特集●コージー•パウエル (シンコー・ミュージックMOOK)

ジェフベックグループに始まり、レインボー、マイケルシェンカーグループ、ホワイトスネイク、エマーソンレイク&パウエル、ブラックサバス、ゲイリームーアバンド、ブライアンメイバンド…などを渡り歩いたロック界の名ドラマー、コージーパウエル。1998年4月に自動車事故で急逝するまで、シーンの第一線で輝き続けた彼の功績を振り返る1冊が、15回忌となる今年、ついに登場します。『ミュージックライフ』誌、『BURRN!』誌に掲載された貴重なアーカイヴインタビューを軸に、使用楽器の解説やプレイ分析なども交えながら、波瀾万丈のキャリアにさまざまな角度からフォーカス。今なお多くのミュージシャンが憧憬を抱く“永遠のロックドラムヒーロー"の勇姿が、鮮やかに蘇ります。

 

  • リットーミュージックさんのムック本

Cubase7 Series 徹底操作ガイド (THE BEST REFERENCE BOOKS EXTREME)

この、最も詳しく、最もわかりやすい操作解説書で最新版Cubase7を使いこなせ

本書は、最新版Cubase7の各種機能を、実際の音楽制作時に必ず直面するケース別に解説したものです。“○○したいときにはどのような操作が必要か"が、手順に従った画面キャプチャーによって直観的に把握できる、ユニークな目的別チュートリアル・ブックになっています。記述内容はWinodws版、MacOS版のどちらのユーザーにも活用でき、さらにCubaseとCubase Artistの2グレードに対応。初心者のあなたも! 中級者のあなたも! 上級者を自認するあなたも! Cubase7の操作方法ならこの1冊におまかせください。

DVDで今日から弾ける! かんたんエレキ・ベース (DVD付) (ベース・マガジン)

人気ベース教則本が、小さなサイズになって再登場!

人気教則本『DVD&CDでよくわかる! はじめてのエレキ・ベース』を再編集し、書籍サイズに小型化したのが本書。カラーの誌面、大きくて見やすい譜面、親切でわかりやすいDVD映像といった、『DVD&CDでよくわかる!』シリーズの魅力はそのままに、そこにさらに「人気曲の簡単アレンジ・スコア」というコンテンツが追加されました。これは人気のJロック・ナンバーを弾いてベースを学んでしまおうという、楽しみながら練習できる初心者にはうってつけの内容。サイズは小型化でも中身はボリュームアップした、初心者用ベース教則本の決定版です!

DVD&CDでよくわかる! はじめての速弾きギター (DVD付、CD付) (ギター・マガジン)

全ギタリストの憧れ! 速弾きプレイを完全マスター

ギタリストであれば、どんなジャンルのプレイヤーでも憧れる“速弾き"を、基本からじっくり解説していく一冊です。効率的なピッキングや流麗なフィンガリングのための基礎練習から始まり、フル・ピッキング・フレーズ、レガート・フレーズ、クラシカル・フレーズ……などなど、多彩な速弾きプレイのノウハウをDVDの映像とともにレクチャーしていきます。特に難題とされるスウィープも、2本弦タイプから徐々に挑戦していくので、着実に手に馴染ませていくことができます。憧れの光速ギターを、必ずやマスターすることができるでしょう!

基本5コードを変形! あらゆるギター・コードが身につく学習帳 (CD付) (ギター・マガジン)

コード・ブックにさようなら! いろんなコードが弾けて、理論やアレンジも身につく!!

ギターの大きな悩みのひとつが“コード"です。そのコードの悩みは、“(1)覚えられない、“(2)押さえられない"、“(3)使い所がわからない"の3つが代表格。これらの悩みを解消していくことが本書の指針となっています。この中でも特に問題なのが、“(1)覚えられない"です。そこで本書は、5つの元コードを変形させていくという方法を取っています。また、“(2)押さえられない"、“(3)使い所がわからない"に関しては、それらを身につけるための専用譜例で解決! 本書をとおしてコードを覚えれば、お手軽、かつ実践的な知識&プレイが身につきます。

 
というわけで、今月のムック本や教則本はこんな感じでした。
個人的には、ヘドバンの表紙の文字のインパクトがおもしろいです。まだ買おうと思いながら買ってないんですが・・・w
いろいろおもしろそうな本がまた出ていますね。楽器屋さんなんかでも見かけることがあるかと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy