きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Zoom G1の新しい形!「Zoom G1on」「G1Xon」詳細情報!

ZOOM ズーム / G1on (11月以降入荷予定) ZOOM ズーム / G1Xon (11月以降入荷予定)
低価格ながら多機能かつクオリティも高いマルチエフェクターを多数リリースするZoom。そのZoomから新たに登場したZoom G1onZoom G1Xonは、先日の記事を書いた時点ではまだ詳細な情報が出ていませんでした。
今回、より詳しい情報が出てきましたので、それを載せたいと思います。

Zoom G1on

まずはこちら。Zoomのマルチエフェクターの中でもエントリーモデルに位置する、Zoom G1Nに続く新しいモデルです。G1シリーズとして初めて液晶ディスプレイを搭載し、操作性の向上も実現。この液晶ディスプレイ、Multistompシリーズなどと同じディスプレイを使っているようですね。
収録されるエフェクトは、G3G5のものをベースにしたものとなっていて、内容は22種類のアンプモデリングと53種類のエフェクトです。それらを同時に5種類まで、好きな接続順で使うことが可能で、それらの設定を100種類までメモリーすることができます。メモリーはオートセーブ対応。もちろんオートセーブはOFFにも出来ます。
さらに、最大30秒までのフレーズルーパーを搭載。このルーパーは16ビット/44.1kHzの音質で録音でき、エフェクトの設定を変えたオーバーダビングも可能。たとえばバッキングはクリーンで、そこに歪んだリードを載せる、といったこともこれ1台で可能です。4分音符単位で設定出来るタイムクオンタイズも備えています。
また、フレーズルーパーのバッキングとして、さらに練習などにも使える68種類のリズムパターンを収録。リズムは「ロックからジャズ、エモからモータウンまで」対応していて、メトロノームとしてつかえる4/4拍子、3/4拍子、5/4拍子のパターンも入っているとのことですね。
また、2つのフットスイッチにより快適なパッチ選択も可能です。通常どおり、左右のペダルで順にパッチを選択する方式に加え、あらかじめ「次」のパッチを選んでおき、必要な時に切り替えるプリセレクトモードも搭載。パッチは好きな順序に入れ替えもできます。
もちろんチューナーも付いています。チューナーはクロマチックチューナーに加え、ギター用レギュラーチューニング、オープンA、D、E、G、そしてDADGADチューニングに対応。レギュラーチューニングは7弦にも対応しています。-3Fまでの♭チューニング機能も搭載。
入出力は、インプットに加えAux In、ヘッドフォン端子を兼ねたアウトプット、USBとアダプタ端子です。USBはファームウェアアップデート、または電源端子として使用します。
ペダルの駆動はAD-16などの9Vアダプタ、または単3電池4本(アルカリ電池、バックライトOFFで20時間程度)、およびUSBバスパワーとなっています。
 

Zoom G1Xon

また、エクスプレッションペダルを搭載するG1Xonも登場。それにともない、エクスプレッションペダルを使用するエフェクト5種類が追加され、収録エフェクトが22種類のアンプモデリングと58種類のエフェクトとなっています。
ペダルエフェクトを使わない場合、エクスプレッションペダルには好きなパラメータを割り当て可能。ペダルの動きに対して調整できるパラメータの範囲も設定出来ます。他の機能については共通ですね。
両モデルに収録されるエフェクトは以下の通りです。()内はモデリング元です。

AMP MODELS
FD COMBO(Twin Reverb 65)
FD VIBRO(Fender Vibroverb)
DELUXE-R(Deluxe Reverb 65)
US BLUES(Tweed Bassman)
VX COMBO(60s Vox)
VX JMI(VIntage AC30)
BG CRUNCH(Mesa MarkIII)
MATCH 30(DC-30)
CAR DRIVE(Carr Mercury)
TW ROCK(Two-Rock Emerald50)
TONE CITY(Sound City 50 plus Mark2)
HW STACK(hiwatt custom 100)
TANGERINE(Orange Graphic120)
B-BREAKER(Marshall Bluesbreaker)
MS CRUNCH(Marshall 1959)
MS 1959(Marshall 1959)
MS DRIVE(Marshall JCM2000)
BGN DRIVE(Bogner Ecstasy)
BG DRIVE(Dual Rectifier)
DZ DRIVE(Diezel HERBERT)
ALIEN(EMGL Invader)
REVO-1(Krank Revolution 1 Plus)

DYNAMICS
Comp(Dynacomp)
160 Comp(dbx 160A)
SlowATTCK
ZNR
NoiseGate

FILTER
GraphicEQ
ParaEQ
AutoWah
Cry
M-Filter(Moogerfooger MF-101)
SeqFLTR(Seek Wah)

DRIVE
Booster
OverDrive(OD-1)
T Scream(TS808)
Governor(The Guv'nor)
Dist+(Distortion+)
Squeak(Rat)
FuzzSmile(Fuzz Face)
GreatMuff(Big Muff)
Z Clean
Lead
ExtremeDS
Aco.Sim

MODULATION/FX
Tremolo
Slicer
Phaser
Vibrato
TheVibe
Detune
StereoCho
SuperCho(CH-1)
CoronaTri(Corona Chorus)
Flanger(ADA Flanger)
Octave
PitchSHFT
MonoPitch
HPS
RingMod
Rt Closet

DELAY
Delay
CarbonDly(Carbon Copy Analog Delay)
TapeEcho
ReverseDL
FilterDly
StereoDly

REVERB
HD Hall
Hall
Room
Plate
Spring63(Fender 63 Reverb)
Air
ModReverb
ParticleR(Line6 M9)

PEDAL FX(G1Xonのみ)
PedalVx(Vox Wah)
PedalCry(Crybaby)
WAH 100(WH10)
PDL Pitch
PDL MnPit

こんな感じです。面白いのはアンプモデルですね。かなりマニアックなものまでモデリングしています。他にも、けっこう新しいペダルのモデリングもあったりしますね。
 
というわけで、新しいペダル、Zoom G1onZoom G1onの詳細情報でした。
ちょっとレトロなデザインを今あえてってのもおもしろいですし、それでいて操作系はかなり洗練されているのも良い所ですね。マルチエフェクターとしても優秀ですが、これはルーパーペダルとして見ると、さまざまなエフェクトやリズムバッキングを1台で使えるので、そういう意味でもすごいペダルです。しかも低価格ですし。ちょっと試してみたいペダルですね。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy