【新商品】【正規輸入品】Fairfield Circuitry The Accountant 【即納可能】 |
この「Fairfield Circuitry The Accountant」は、1ノブと2トグルスイッチのみというシンプルな操作のコンプレッサーです。JFETベースのコンプレッサーで、ノブはLevelコントロール、そしてRatioとPadのスイッチを搭載。
Padスイッチは、インプットシグナルのレベルを変えない、または下げるための切替スイッチ。こうすることで、コンプレッサーの「かかりやすさ」を切り替えることができます。このペダルで設定されているThreshold(コンプレッサーがかかりはじめるレベル)は固定されていますが、インプットシグナルのレベルを変えることで、見た目上Thresholdを変更しているような形になるという、逆転の発想のスイッチです。0、1、2のモードで、-16dB、-8dB、0dBとなります。RATIOスイッチは、Thresholdを超えたシグナルをどの程度圧縮するかのスイッチ。こちらも0、1、2のモードがあり、順に3:1、6:1、12:1となります。Levelノブはコンプレッサー回路の後に設置されているので、コンプレッションエフェクトの影響を受けずに出力を調整。ブーストも可能となっています。
サンプルムービー
軽やかで明るめのサウンドが特徴のコンプレッサーという感じでしょうか。このペダルの名前であるAcountantは会計士という意味で、常に細かく仕事をこなし、いざというときには帳簿をごまかしてでもしっかりした数字を出すという、いわゆるマンガなどのテンプレートな会計士像をコンプレッサーに当てはめたジョークになっていて、非常に洒落の効いたペダルです。
人気blogランキングへ