きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「ROLAND HS-5」!ヘッドフォンを使って5人セッションできるヘッドフォンミキサー!

Rolandから、新モデルが登場です。
この「Roland HS-5」は、最大5人までがヘッドフォンを使ってアンサンブル練習/セッションができる、というデジタルミキサーです。一見かなり複雑そうに見えますが、シンプルに使えるモデルとなっています。
Roland HS-5
上から見るとこんな形。変わっています。この画像で、上の部分にインプットがあり、右側にメインアウト、下の丸いところにヘッドフォンアウトがあって、それぞれのプレイをしながら全員の楽器の音をミックスして各ヘッドフォンに出力出来る、という形ですね。
Roland HS-5
インプット部はこんな感じ。4つしかありませんが、側面にもう1つあります。それぞれにL、Rのフォン端子とXLR端子(EインプットはXLR端子無し)を装備し、楽器を直接プラグインしたりマイクを挿したりできます。A,B,C,Dの4つの出力にはそれぞれPHONES、REVERB、MY MIXコントロールがあり、それぞれステージモニターを聞くような感じで演奏のしやすいバランスで音を聞くことができます。各出力にはフォンジャックとミニジャックがあり、いろいろなヘッドフォン/イヤフォンに対応。上部にはA〜Eまで個別にコントロールできるLEVELコントロールがあり、これでメインミックスの音量バランスを調整可能。メインアウトはヘッドフォンとLRのフォンジャックとなっているので、レコーディングのミキサーとしても使えます。
A〜Dにはそれぞれギター、ベース、マイクのモデリングを搭載し、直接プラグインしてモデリングをかける、という使い方ができます。ギターアンプは10種類、ベース、マイクは5種類のモデリングを搭載します。また、左側面にはUSBメモリ端子、USB端子があり、USBメモリやPCに直接レコーディングする、ということも可能となっています。クリックもついているので、練習に最適です。
ヘッドフォンを使うことから、このミキサーを「音を出さずにセッションするミキサー」とだけ考えるのは実はちょっと違います。そういう使い方ももちろん出来るんですが・・・このモデルのポイントは、前述の通りそれぞれステージモニターのように違ったバランスで音を聞き、演奏、それらをミックスして出力できることにあります。
つまり、スタジオなどで合わせて練習するときに、疑似的にステージでの環境を再現出来、さらに録音することができるので後から聴いて確認できる。バンド練習にこれほど最適な機器はなかなか無いと思います。他の使い方としては、宅録用ミキサーとしても優秀ですね。特に「弾いてみた」動画なんかで、例えば2人で弾いてみた、みたいな場合、メインソースと2人の演奏をそれぞれミックスできるので便利です。一般的なオーディオインターフェイスではなかなかできない機能です。
Roland HS-5
かっこよく光ります。
イントロダクションムービー
 
ちなみに、この機種、とても優秀で使いやすいのは間違いありませんが、実は先駆者が居ます。
それがこちら、JAMHUBのヘッドフォンアンプミキサーです。
特にこのHS-5に近いのが「JAMHUB Bed Room」というモデル。5つのXLR、およびTRSステレオ端子(モノラル対応)インプットとヘッドフォンアウトを搭載。4人までは個別に自由なミックスを聞くことができ、もう1人がメインミックスの音を聞きます。リバーブ、ディレイ、およびマイクに使えるモジュレーションエフェクトを搭載。HS-5との大きな違いは、アンプモデリングやUSB端子を搭載していないことで、こちらの方がよりシンプルなモデルとも言えます。
ちなみに・・・
最大7人まで使える「Green Room」や・・・

さらに2つのリモートコントローラーJH-SMRをセットにしたTourBusなんてモデルも出ています。
JAMHUBデモムービー
 
それぞれの用途に合わせたモデルを選ぶと良さそうですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy