きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「ウチレコ 宅録初心者のためのお家レコーディング・ガイド」!宅録用ガイド本が登場!

実は先日のムック本特集でも軽くご紹介はしていたんですが、その時に特に印象に残っていた1冊なので、改めてご紹介してみようと思います。発売は9/30なので、出たばかりの本ですね。
この「ウチレコ 宅録初心者のためのお家レコーディング・ガイド」はリットーミュージックから発売された宅録のガイド本です。

これからDTMを始める人のための超初心者向け宅録ノウハウ本“ウチレコ=Uchi Recording Guide"
これから自宅で音楽制作をしたい、または始めたばかりのビギナー向け宅録ノウハウ本です。自宅でDTM/音楽制作を始めるには何が必要か、レコーディングはそもそもどうやるのかといった超基礎から、DAW上でのメロディ作りやアレンジの仕方などのノウハウを、音楽知識や録音知識がほとんどない人や楽器があまり弾けない人でも理解できるよう丁寧に教えます! またネット・デビューの仕方など、作品を作った後の拡散方法についても解説します。
【CONTENTS】
■Part1 ウチレコ始めよう!
◎DAWってどういうもの?
◎ウチレコには何が必要なの?<基本編>
◎ウチレコには何が必要なの?<拡張編>
◎セッティングをしよう!
◎DAWの仕組みを知ろう
■Part2 とにかく音を鳴らしてみよう
◎ループを鳴らしてみよう
◎いろんな音を鳴らしてみよう
◎DAWならではの便利機能を使おう
◎ループの上でギターを弾いてみよう
◎歌ってみよう
■Part3 とにかく音を鳴らしてみよう
をリズムから組み立てよう
◎コード進行から作ってみよう
◎ベース・パートを入れてみよう
◎楽器のレコーディングをしてみよう
◎メロディを入れてみよう
◎エフェクトをかけてみよう
■Part4 曲をみんなに聴かせる!
◎楽器や歌のバランスを取ろう
◎楽器の音を変えてみよう
◎エフェクトで音を良くしてみよう
◎みんなが聴ける形にしよう
■Part5 PCならではの音楽を作ろう!
◎初音ミクってどういうもの?
◎初音ミクを歌わせてみよう
編集に挑戦してみよう
◎インストの音楽はどうやって作る?
をやってみたい!
◎ゲーム・ミュージックは作れる?
■Part6 お家からデビューしよう!
◎ネットで曲を発表しよう
◎多くの人に聴いてもらうために
◎多くの人に観てもらうために
◎CDはどうやって作るの?
■Part7 ウチレコをステップアップ
◎ドラムの打ち込みに挑戦しよう
◎スマホ/タブレットを活用しよう
◎プラグインを導入しよう
◎制作システムをランクアップ!
■番外編 コードについて勉強しよう

内容はこんな感じで、自宅でのレコーディングを基礎から学べる本となっています。すでに発売されている「ボカロPのDTMテクニック100」「DAWで曲を作る時にプロが実際に行なっていること」「スグに使える ディレイ&リバーブ・レシピ」などの段階へステップアップするための本という感じでしょうか。しかし、「ウチレコ」って宅録をそのまま言い変えてかわいくしたような感じですね。良さそうな本だと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy