きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Pigeon FX Companion FY-2」「Rangemaster」「John Hornby Skewes Treble Booster」!ヴィンテージファズとトレブルブースターを復刻したペダル!

Pigeon FX Companion FY-2 Fuzz ピジョンエフェクツ コンパニオンエフワイツーファズ 国内正規品 Pigeon FX Rangemaster ピジョンエフェクツ レンジマスター 国内正規品 Pigeon FX John Hornby Skewes Treble Booster ピジョンエフェクツ ジョンホーンビースキューズトレブルブースター 国内正規品
英国のハンドメイドエフェクター、およびエフェクターキットブランド、Pigeon Fxから、ヴィンテージペダルをそのまま復刻したスタイルのペダルが登場です。

Pigeon FX Companion FY-2 Fuzz

まずはこちら。Shin-Eiコンパニオンのファズペダル、FY-2を再現したモデルです。
Pigeon FX Companion FY-2 Fuzz ピジョンエフェクツ コンパニオンエフワイツーファズ 国内正規品
当時の筐体をそのまま再現したペダルで、VOLとFUZZコントロールを搭載します。
Pigeon FX Companion FY-2 Fuzz ピジョンエフェクツ コンパニオンエフワイツーファズ 国内正規品
基板まで当時のものを再現。電池駆動のみで、インプットが奥、アウトプットが手前の配置となっています。
サンプルムービー
 

Pigeon FX Rangemaster

続いてはレンジマスターを再現したモデルです。ブライアン・メイをはじめ、多くのアーティストが使用した有名なトレブルブースターですね。
エフェクトON/OFFのスライドスイッチとブーストレベルを調整するノブを搭載。
Pigeon FX Rangemaster ピジョンエフェクツ レンジマスター 国内正規品
アウトプットケーブルも付いていて、電池は後ろのスクリューを開けて交換。アダプタ駆動はできません。
Pigeon FX Rangemaster ピジョンエフェクツ レンジマスター 国内正規品
OC44ゲルマニウムトランジスタを搭載。オリジナル同様、ラグ板で組まれています。
サンプルムービー
 

Pigeon FX John Hornby Skewes Treble Booster

最後はこちら。かなりレアなJHSトレブルブースターを再現したモデルです。このトレブルブースターは元々、Zonk Machine(VPW復刻モデル)という当時発売されたファズペダルに付属していたもので、かつてDeep Purpleリッチーブラックモアが使用していたものということです。
コントロールはエフェクトON/OFFのスライドスイッチのみというシンプルなスタイルですね。
Pigeon FX John Hornby Skewes Treble Booster ピジョンエフェクツ ジョンホーンビースキューズトレブルブースター 国内正規品
回路もシンプル。当時のスタイルそのまま、ヴィンテージパーツを使って再現しています。
 
というわけで、Pigeon Fxのヴィンテージ復刻ペダルでした。
現代的なモディファイや機能強化等は行わず、当時のままの形を復刻するスタイル。「新品のヴィンテージ」サウンドを求めることのできそうなペダルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy