1977年11月、「BOSS OD-1 Over Drive」「BOSS SP-1 Spectrum」「PH-1 Phaser」という3つのペダルがBOSSから発売されました。
そこから40年。生産地や細部の変更はあったものの、基本的な形状を変えること無く作られ続けてきたBOSS COMPACT SERIES。ボスコンといわれるコンパクトエフェクター。その40周年を記念したペダルが、本日発売となりました。
「BOSS DS-1-4A Distortion」。定番のディストーションペダル、BOSS DS-1 Distortionの限定カラーバージョンですね。
Twitterでこんな画像載せたりしてましたが・・・今日メガネと共に届きました。
なんか色合いが似てたので撮ってみました。
それはともかく、DS-1-4Aの細部写真を見てみましょう。
BOSS DS-1-4A Distortion
今回のモデルはそんなDS-1の筐体を黒く、そしてゴールド文字としたモデルですね。
まずは外箱。40周年記念モデルのデザインとなっています。
コントロールは通常モデル同様、LEVEL、TONE、DISTコントロール搭載。BOSSペダルとしては珍しくLevelコントロールが中央に配置。今の形に慣れているとたまに間違えますw
あ、そういえば「Distortion」って「歪み」って意味なんですよね。言うまでも無いですけど。
アダプタはもちろん今のペダルなのでPSA。電池ボックスのネジはOD-1Xなどから一部のモデルに採用されている、新しい時代の銀ネジです。
底面。今の底面ってこんなシンプルなの!?ってくらいシンプル。
音も現行通常モデルと同じです。「筐体の色が変われば塗装の重さの違いで音が変わる」という可能性もあるかもしれませんが・・・まぁパーツごとの誤差の方が大きいと思いますw
ということで、本日発売となったBOSS DS-1-4A Distortionでした。レビュー等はまた後ほど。
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ