きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

BOSS DA-2生産完了!?


不確定情報、というか、まだRolandの公式では表に出てきていない状態の情報です。
楽器店サイドから少しずつ出てきているというのが現状ですが、その楽器店も大手さんではあるもののまだ数が少ないので、現時点ではまだ、もしかしたら楽器店さん側のカン違い(もしくは情報伝達での間違い)、ということになるかもしれないです。
その上で、BOSSの最新技術MDPを用いて作られた最初のディストーションペダル、BOSS DA-2の生産が完了するかもしれない、とのことです。
DA-2は、昨年2013年の1月、NAMM SHOWで発表された3機種のMDPペダルの1つで、唯一の歪み系だったモデルです。MDPを搭載するディストーションとしては、新たにDS-1Xレビュー)がすでに発売されているのはご存知のとおりです。
DA-2は、MDPにより「全ての音域で理想的な歪みサウンドを得ることが可能。」「強力に歪ませても各音の分離感が得られる、今までになかったディストーション。」「ボリューム変化や演奏の強弱への反応性が抜群。」という特徴で、Level、Low、High、A-Distコントロールを搭載します。BOSSディストーション伝統のオレンジ色を纏って発売されたペダルですね。
こうして見てみると、DA-2とDS-1X、実際の音はともかくとして、特性、特徴は非常に似ています。コントロールノブの配置も、ラベルは違えど同じと言って良いと思います。
DA-2は私も手元に無く、またBOSSペダルはデジタルになってからというものめっきり内部画像などが出なくなってしまったので、同じMDPを搭載する歪みペダル「OD-1X」「DS-1X」と共通の回路なのかどうかも分からないんですが、なんとなく、個人的な感覚としては、もし内部が共通で作れるなら生産完了にしないような気もします。あるとすれば、何らかの事情で価格を(DS-1Xと同等程度などに)上げざるを得なくなりそれならDS-1Xを主軸にということはもしかしたら考えられますが・・・。
 
まぁ、まだRolandから発表されたわけでもないことをこちらで考えてもしかたがないので・・・一応、もし入手したいと考えている方がいれば、早めの方が良かったりするかもしれません。
BOSS DA-2サンプルムービー
BOSS DS-1Xサンプルムービー

一応ソース元
イシバシ楽器17Shops(梅田店)さん
ミュージックランドKEY横浜店さん
あぽろんイオンモール新発田店さん
ちなみに、現時点でBOSSコンパクトペダルの短命モデルとして、PW-2が9ヶ月、XT-2が1年10ヶ月、FZ-3が2年、というトップ3なので、もしこれ本当ならDA-2はおそらく2位となるのではないかと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy