きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「Ibanez j.custom RG8520」「RG7570」「RG7527」!2018年モデルのjカスタム!


日本製にこだわり、様々な技術を投入したハイクオリティなモデル、Ibanezを代表するギター、j.customシリーズの2018年モデルが登場です。

Ibanez j.custom RG8520

まずはこちら。2ハム仕様のモデルです。RG8520ZEというEMGモデルもありますが、こちらはまた別のモデルとなります。
4mm厚のAAAフレイムメイプルトップに40mmアフリカンマホガニーバックのボディ、メイプルとウェンジを使った5ピースの極薄スーパーウィザードネック、厳選したローズウッド指板には美しいTree of Lifeインレイが入り、ジャンボ24Fはフレットエッジを丸く加工しています。
ここまではまぁ、j.customシリーズの基本スペックですね。このモデルはピックアップにDiMarzio Fusion Edgeを搭載。ディマジオとアイバニーズ共同開発のメタル向けPUです。1Vol、1Tone、3Wayセレクターとタップスイッチを搭載しています。PUセレクターの位置がちょっと変わっていますね。フロントPUのちょっと下、くらいの位置で、操作性を重視してつくられている感じ。特にアームを握ったまま操作することを考えているように思います。
ブリッジは弦の低さを極めたLo-Pro Edge tremolo bridgeです。

Ibanez j.custom RG7570

続いて、HSH配列のモデル。jカスタムといえばこれですかね。ボディ、ネック、ブリッジは同じ。ですがインレイが12F位置にドットが入るのみのシンプルなスタイルです。ピックアップはFusion EdgeのセットとセンターにDiMario Black Velvetを搭載。Fusion Edgeと組み合わせて使うことを前提に作られたシングルコイルです。それにともない、PUセレクターが5Wayとなり、タップスイッチはなくなっています。

Ibanez j.custom RG7527

最後にこちら。7弦モデルです。ボディは同じくAAAフレイムメイプルトップにアフリカンマホガニーバック。ネックもメイプルとウェンジを使用した5ピースWizard-7 HPネックとなります。指板はカリマンタンエボニー。こちらもインレイは12F位置にドットが入るのみのシンプルなスタイルとなっています。
ピックアップは DiMarzio Fusion Edgeの7弦モデル。1Vol、1Tone、3Wayセレクター、タップスイッチで、弦の低さを極める7弦用Lo-Pro Edge 7ブリッジ、というスタイルです。
 
Fusion Edgeどんな感じかきになりますね。jカスタムシリーズ、ネックの薄さは合うか合わないかそれぞれだと思いますが、そこがクリアできれば本当に良いギターです。うちのはダンカン2ハムのモデルですが・・・ダブルロックトレモロでこんなにちゃんと木の音が出るっていうのが素晴らしいです。
 
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy