BOSSから、新しいマルチエフェクターが登場です。
「BOSS GT-1000CORE」。
モデル名からも分かるとおり、GT-1000のコンパクトバージョン的なモデルとなります。
まずは外観から見てみましょう。
サイズはゴム足を付けた状態で173×135×65mmということです。
ちなみにHX Stompのサイズが170×122×64mmなので、横幅3mm、奥行き1.3cm大きいだけで、ほぼ同等のサイズと言えるモデルですね。
このサイズながら2つのプリアンプを含めた、24種類のエフェクトブロックを同時使用可能。
収録エフェクトは以下のとおりです。
- 収録エフェクト(太字はエフェクトブロック名、その下の一覧は「TYPE」として選択できるもの)
・COMPRESSOR
- BOSS COMP / BOSS CS-3
- X-COMP / MDPコンプ
- D-COMP / MXR Dynacomp
- ORANGE / Dan Armstrong Orange Squeezer
- STEREO COMP / ステレオコンプ
- X-BASS / MDPによるベース用デジタルコンプ
・DISTORTION 1、2
- MID / ミッドブースター
- CLEAN / クリーンブースター
- TREBLE / トレブルブースター
- CRUNCH / アンプが歪んだようなクランチサウンド
- NATURAL / ナチュラルなオーバードライブ
- WARM OD / 暖かなオーバードライブ
- FAT DS / 太い歪み
- LEAD DS / オーバードライブとディストーションの中間
- METAL DS / ヘヴィなリフ向け
- OCT FUZZ / 倍音豊かなファズ
- A-DSIT / MDPによりギターのどの音域でも理想的な歪み
- X-OD / MDPオーバードライブ
- X-DIST / MDPディストーション
- BLUES OD / BD-2風クランチ
- OD-1 / BOSS OD-1
- T-SCREAM / TS808
- TURBO OD / OD-2風ハイゲイン
- DIST / オーソドックスなディストーション
- CENTA OD / KLON Centaurサウンド
- RAT / ProCo Rat
- GUV DS / Marshall Guv'nor
- DIST+ / MXR Distortion+
- METAL ZONE / BOSS MT-2
- HM-2 / BOSS HM-2
- MTL CORE / BOSS ML-2
- 60S FUZZ / Fuzz Face
- MUFF FUZZ / Electro-Harmonix Big Muff Pi
- BASS OD / ベースオーバードライブ
- BASS DS / ベースディストーション
- BASS MT / ベースハイゲイン
- BASS FUZ / ベースファズ
- HI BAND / 高域のみが歪むディストーション
- X-BASS / MDPによるベースドライブ
- BASS DRV / SANSAMP BASS DRIVER DI
- BASS DI / MXR BASS D.I.+
・AIRD PREAMP 1、2
- TRANSPARENT / フラットでアコギに最適なアンプ
- NATURAL / アンプの癖を押さえた素直なクリーン
- BOUTIQUE / 忠実なピッキングニュアンスを再現するクランチ
- SUPREME / 4×12インチキャビの質感を活かし、ピッキングレスポンスの高いクランチ
- MAXIMUM / ヴィンテージMarshallサウンドをそのままハイゲイン化
- JUGGERNAUT / 究極のメタルサウンドを追求
- X-CRUNCH / MDPクランチサウンド
- X-HI GAIN / MDPハイゲイン
- X-MODDED / MDPによりり過激なゲインでも音の輪郭を失わないコアサウンド
- JC-120 / Roland JC-120
- TWIN COMBO / Fender Twin Reverb
- DELUXE COMBO / Fender Deluxe Reverb
- TWEED COMBO / Fender Bassman 4×10
- DIAMOND / VOX AC30
- BRIT STACK / Marshall 1959
- RECTI STACK / Mesa/Boogie Dual Rectifiler Ch.2 Modern MODE
- MATCH / MATCHLESS DC-30
- BG COMBO / Mesa/Boogieコンボアンプ
- ORNG STK / Orange Rockerverb
- BGNR UB / Bogner Uberschall
- NATRL BS / ベース用クリーンアンプ
- X-DRV BS / MDPによるベースハイゲイン
- CONCERT / Ampeg SVT
・NOISE SUPPRESSOR 1、2・EQUALIZER 1 ~ 4
- PARAMETRIC / 4バンドパライコ
- GRAPHIC / 10バンドグライコ
・DELAY 1 ~ 4
2000msまでのディレイ・MASTER DELAY
- MONO / モノラルディレイ
- PAN / パンニングディレイ
- STEREO1 / Lからダイレクト、Rからディレイ
- STEREO2 / ステレオ入出力ディレイ
- ANALOG / 12〜1200msまで、アナログディレイサウンド
- ANALOG ST / ステレオアナログ Lからダイレクト、Rからディレイ
- TAPE / テープエコー
- REVERSE / リバースディレイ
- SHIMMER / シマー
- DUAL / 2つのディレイを直列/並列接続
- WARP / 幻想的な音
- TWIST / アグレッシブな回転感のある音
- SPACE EC / Roland RE-201
- ECHO PX / Maestro Echoplex
- BIN ECHO / Binson Echorec
・CHORUS
- MONO / モノラルコーラス
- STEREO1 / Lからダイレクト、Rからウェット
- STEREO2 / L/R チャンネルに別々のコーラス音を加えるステレオ 2 相コーラス
- DUAL / L、R それぞれのチャンネルに独立したコーラス
・REVERB
- HALL1 / クリアなホールリバーブ
- HALL2 / 暖かなホールリバーブ
- PLATE / プレートリバーブ
- ROOM1 / ルームリバーブ
- ROOM2 / ROOM1より大きめな空間のルームリバーブ
- AMBIENCE / アンビエンスマイクをシミュレート
- SPRING / スプリングリバーブ
- SHIMMER / きらびやかな残響
- DUAL / 2つのリバーブを同時に使用
- TERA ECHO / MDPによるピッキングに応答する残響
・FX1 ~ FX3
- AC GUITAR SIM / アコースティックギターシミュレーター
- AC RESONANCE / アコースティックギターレゾナンス
- AUTO WAH / オートワウ
- CHORUS / コーラス
- CHO BASS / ベースコーラス
- CLASSIC-VIBE / ヴァイブ
- COMPRESSOR / コンプレッサー
- DEFRETTER / フレットレスギターのシミュレーター
- DEFRET B / フレットレスベース
- DIST / ディストーション
- FEEDBACKER / フィードバック奏法を演出
- FLANGER / フランジャー
- FLANGER B / ベースフランジャー
- HARMONIST / ハーモニー・インテリジェントピッチシフター
- HUMANIZER / 人の声フィルター
- OCTAVE / 1OCT下、2OCT下を加えるオクターバー
- OCT BASS / ベースオクターバー
- OVERTONE / MDPによる倍音付加
- PAN / パンニング
- PHASER / フェイザー
- PICH SHIFTER / ピッチシフター
- RING MOD / リングモジュレーター
- ROTARY / ロータリー
- SITAR SIM / シタールシミュレーター
- SLICER / スライサー
- SLOW GEAR / スローギア
- SG BASS / ベーススローギア
- SOUND HOLD / フリーズ
- S-BEND / 激しいベンド
- TOUCH WAH / タッチワウ
- TW BASS / ベースタッチワウ
- TREMOLO / トレモロ
- VIBRATO / ヴィブラート
(ここからFX1~FX3に割り当てられたエフェクトのエフェクトタイプ)
AUTO WAH
- LPF / ローパス
- HPF / ハイパス
- BPF / バンドパス
CHORUS
- MONO / モノラルコーラス
- STEREO1 / Lからダイレクト、Rからウェット
- STEREO2 / L/R チャンネルに別々のコーラス音を加えるステレオ 2 相コーラス
- DUAL / L、R それぞれのチャンネルに独立したコーラス
- PRIME / BOSSオリジナル 広がりと奥行きのあるコーラス
- CE-1 CHORUS / CE-1コーラス
- CE-1 VIBRATO / CE-1ヴィブラート
COMPRESSOR
- BOSS COMP / BOSS CS-3
- X-COMP / MDPコンプ
- D-COMP / MXR Dynacomp
- ORANGE / Dan Armstrong Orange Squeezer
- STEREO COMP / ステレオコンプ
DIST
ディストーションブロックと同じOCTAVE
- MONO / モノフォニック
- POLY / ポリフォニック
PHASER
- PRIME / BOSSオリジナル 従来にないうねり
- SCRIPT / 70s MXR Phase90
・PEDAL FX
- PEDAL BEND / ピッチベンド
- WAH / ワウ
(PEDAL FXに割り当てられたエフェクトのエフェクトタイプ)
WAH
- CRY WAH / 70sクライベイビー
- VO WAH / VOX V846
- FAT WAH / 太いワウ
- LIGHT WAH / 上品なワウ
- 7STRING WAH / 7弦やバリトンギター対応ワウ
- RESO WAH / アナログシンセのフィルター的ワウ
・FOOT VOLUME
収録エフェクトはGT-1000と全く変わらないものとなっています。
モノラル38秒、ステレオ19秒のフレーズループもあり、プリセットは250(ユーザー)+250(ファクトリー)。これもGT-1000と全く同じ。
HX Stompは、上位モデルHelixの機能を縮小したものでしたが、このGT-1000COREは、まんま小さなGT-1000。もちろん同時に使えるエフェクトとか多少の縛りはあるんですけど、その縛りがだいぶ緩い感じがします。
これはけっこうすごいと思います。GT-1000でないとできないことはかなり複雑なルーティングとかになってくるので、その辺必要ないよというならこちらはとても良さそう。
もちろん、エディタを使用しての編集やIRのロードも可能です。
Boss: GT-1000 CORE Guitar Effects Processor
BOSS GT-1000CORE Guitar Effects Processor
BOSS GT-1000 CORE Review - How Does It Compare to HX Stomp? | Better Music
Lineアカウントから1日1回ブログ更新をお知らせ!
Lineブログ更新中!
がっきや速報
人気blogランキングへ