英国から、新しいエフェクターブランドが上陸です。
「Horrothia」。
独特の亜鉛製フットスイッチを用いたペダルです。
クリーントーンからオーバードライブまで、特に歪みが加わり始める付近を重視したペダルです。
コントロールはSATURATION、GAIN STAGE、CLIPPING、VOLUMEと、BREATHスイッチがあります。
ブースターとオーバードライブをミックスするような構造で、SATURATIONがそのバランスを調整。GAIN STAGEで歪みを調整、CLIPPINGでコンプレッションを調整します。またBREATHスイッチはブースト側の高域を強調する形となっています。
アナログディスクリートペダルとなっています。
www.youtube.com
www.youtube.com
こちらはTEETHの歪みセクションを元に設計されたオーバードライブ。インプットにJFETステージがあり、ディスクリートOpamp(ICチップではなく、トランジスタ等で構成された高級Opamp)を使った構造のペダルです。
コントロールはGAIN、VOLUMEとHF BALANCE(高域のカット・ブースト)、MID PEAKスイッチとなっています。
www.youtube.com
www.youtube.com
こちらはBOSS CE-1のコーラスセクションを抜き出したペダルです。プリアンプ等は現代のクオリティとなっていて、今のクリアなトーンにCE-1特有のコーラスを加えられるペダルとなっています。
コントロールはINTENSITYのみ。オリジナルCE-1同様、コーラスはスピードを調整するだけで、感覚的にかかりの深さも変わるようになっています。
アナログコーラスで、オリジナルCE-1と同じディレイタイム、LFO波形となるよう作られていて、ステレオアウト(ドライ/ウェット)も可能です。
フットスイッチは踏みながら電源を入れるとラッチとモメンタリが切り替わります。
www.youtube.com
www.youtube.com
ユニヴァイブを再現したスタイルのペダルです。
コントロールはINTENSITY、RATE、VOLUMEとCHORUS/VIBVRATOスイッチとなっています。
また、FOOT CONTROL端子があり、エクスプレッションペダルで深さを調整でき、ペダルを最小にするとCANCEL(エフェクト回路を通りながらエフェクトをかけない)になります。
60年代後半のオリジナルモデルと同様のシグナル経路を持ち、電球ではなくフォトセルを使ったスタイル。
LFO波形はオリジナルと同じになるよう調整され、さらにそこに電球による特性の波形の歪みも再現されています。
内部トリムポットでオリジナルVibeの個体差を調整するように使えます。
バイパスモードも、トゥルーバイパスとCANCELバイパスを切り替えることができます。
www.youtube.com
www.youtube.com
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ