きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

「SENNHEISER HD490 PRO」!スタジオシミュレートプラグインも付属する、音楽制作のためにつくられたモニターヘッドフォン!

ドイツの名門オーディオ機器ブランドSENNHEISERから新しいモニターヘッドフォンが登場です。

SENNHEISER HD490 PRO」。

音楽制作やミキシングに特化した作りのヘッドフォンです。

開放型、つまりヘッドフォンの外側が空いているヘッドフォンです。もちろんスピーカーのような音量ではないですが、音漏れは気にしない環境で使うためのヘッドフォンですね。
つまり、これはヴォーカルの人が歌を録るとかに使う「モニター」ではなく、音楽制作…DTMとかで音を打ち込んだり、楽器をマイクではなくラインで録ったりする制作や楽曲のミキシングの際に使う「モニター」用ヘッドフォンです。


まず、面白いのが2種類のイヤーパッドが付属しています。
SENNHEISER HD490 PRO
SENNHEISER HD490 PRO

イヤーパッドが複数付属すること自体はそこまで珍しくはありませんが、このヘッドフォンの場合「制作用」と「ミキシング用」というイヤーパッドとなっています。

色の濃い方は音楽制作用のファブリック、色の薄い方はミキシング用のベルベットとなっています。
この違いは、制作用の方が長時間の制作に適した特性で、ローミッドが少し強めに出ます。ミキシング用はとにかくフラットな特性となるよう作られています。

音楽制作は制作、ミックスともに長時間使用することになるため、軽量で快適に長く使うことができ、メガネをつけても安心して使うことができ、さらに人によるサイズの違いでも同じ側圧となり音響特性も大きく変わらないように作られています。

ケーブルは片側出しで、左右どちらにつけることも可能。環境に合わせて使うことができます。ケーブルも独自構造でノイズの影響を抑えています。

SENNHEISER HD490 PRO
38mmドライバーはネオジムマグネットを使用し、独自のシリンダーを組み合わせることでクリアな音色を実現しています。

背面側はHD600と同様のハニカム構造によるフレームで、歪みを低減しています。


さらに、ミキシングスタジオをシミュレートするプラグインも付属しています。

また、さらに「SENNHEISER HD490 PRO PLUS」も発売。
こちらは追加で3mケーブルやポーチ、イヤーパッドに合わせたヘッドバンドパッドが付属しています。

SENNHEISER HD490 PRO PLUS

自宅だけで使うなら通常バージョンで、持ち運びをしたりするなら、こちらのPLUSの方が良いかもしれません。


www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com
 
Lineアカウントからブログ更新をお知らせ!
がっきや速報
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ 友だち追加



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy