きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

ギター用エフェクター ディストーション基礎編 〜激安ディストーション〜

オーバードライブ基礎編から続くエフェクター基礎編シリーズ、ディストーション編です。
1回目の今回は、初心者の方でも買える、激安クラスで評判のいいディストーションをいくつか紹介したいと思います。
ディストーションは、ソリッドステートのアンプを歪ませたり、チューブアンプのもつ固有の歪みにまた違った歪みを作ったりするときに必要ですね。ハイゲイン系の音楽をやるときにも必須です。
それではいってみましょう

Danelectro FAB Distortion

オーバードライブのときも出てきましたが、2000円以下という非常に安い価格のディストーションです。FABシリーズは、そのチープな見た目と裏腹に、それなりに使えるサウンドを作ってくれることで有名ですが、こちらもそんなもののひとつですね。
なにより小さいので、例えば軽いセッションなんかにギグバックのポケットに入れておいてもいい、という感じですね。安いから、多少ぶつけたりとかしても・・・ねw
かわいいのでオススメです。

Danelectro FAB METAL

これはいいですよ!FABシリーズの最高傑作です!間違いなく!
ドンシャリの激歪みのみ、といった感じですが、かなり音圧があって、いわゆる「メタルサウンド」が作れます。値段を考えると、ものすごいコストパフォーマンスを発揮しているモデルだと思いますよ!

Danelectro GRILLED CHEESE

あ、黄色いちょきんぎょ!
じゃなくて、ダンエレクトロの「焼きチーズ」という、おいしそうなディストーションです。
中域をブーストした、マイケルシェンカーサウンドをイメージしてるみたいですね。
そのネーミングやルックス、そして個性的なサウンドと、ひとくせもふたくせもあるこのペダルは、まさにワインの味を変えてしまうチーズのようですね。
あなたの「ギタープレイ」というワインを演出するおつまみに、おひとついかが?

GUYATONE SUSTAINER D

【エフェクター】GUYATONE Comp/Sustainer [STm5]

【エフェクター】GUYATONE Comp/Sustainer [STm5]
価格:10,080円(税込、送料別)

「サスティナー」と聞くと、BOSSのコンプレッサーを思い浮かべてしまいそうですが、こちらはれっきとしたディストーションです。燦然と輝く「D」の文字がそれを象徴していますね。
これ、いいらしいですよ。グヤトーンのエフェクターって、ちょっと一味違う雰囲気を持っていますが、名前のとおりのロングサスティンや、ピッキングへのリニアな反応は、この価格帯のものでは珍しいと思います。あまり使ってる人がいなくて、渋い見た目なこちら、職人気質な刻むギターにも、ピッキングを華麗に操って泣きのギターソロを奏でるソリストにも、オススメできるんじゃないかと思います。

Digitech HOT HEAD

図らずも締めはOD編の最初と同じメーカー、DigitechのHOT HEADです。
この頑丈で大きなフットスイッチ、この色・・・まさに「あの」カートコバーンも愛用したとされる世界基準、DS-1をイメージしてるでしょうね。どういうわけかラインアウト端子まで装備していますので、アンプにつながなくてもこれに直接ヘッドホンをつなげば、それだけで練習ができる、というのも日本の家庭事情を考慮すれば、非常に汎用性が高いのではないでしょうか?
中〜上級者の方にも、夜間練習用と割り切って使える、そんなペダルだと思います。

んー、こんなところですかね。ディストーションはやはりオーバードライブに比べて数が少ないので、その分「名作」もなかなか出にくいところがあるのですが、そんな中、しかも5000円までという基準を設けて、「使える」ものをみつけてみました。
よかったら試してみてくださいね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy