きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Ibanez、2月発売の新モデルを発表!

よりプレイアビリティに特化した構造と、そのたしかな作りのよさで、確たる地位を築き上げたIbanezから新製品が発表されました。非常に抑えられた価格で、ビギナーの方にも充分オススメできるモデルばかりですので、これは要注目ですよ!
それでは発表されたモデルを見ていきましょう。

Ibanez S320-WK

S320の「S」は「シンプル」「スタイリッシュ」「スタンダード」の「S」だそうです。ボディ形状を見ると、これは今まであったSZシリーズと同じですね。SZシリーズはPRSタイプのヘッドでしたが、こちらは通常のIbanezヘッドとなっています。マホガニーボディ、3Pメイプルネック、ローズウッド指板と、「ZERO-POINT-SYSTEM」というロックナット/トレモロの組み合わせですね。PUにはIbanezオリジナルのハムバッカーが2基搭載されていて、ヴォリューム、トーン、PUセレクターという一般的な、かつ最低限のコントロール系統ですね。ジャックはストラト等と同様の舟形タイプでしょうか。ちょっとこの角度は気になりますが、Ibanezが「シンプル」というだけのことはありますね。12Fにのみ刻印されたポジションマークも非常にクールで、素晴らしいです。ハイフレットも弾きやすそうで、この作りはさすがIbanezですね。

Ibanez RGR320EX-RBK

RGシリーズのボディ形状を踏襲しつつ、リバースヘッドにすることでオリジナリティを持たせたモデルですね。バスウッドボディにメイプル3Pネック、そしてローズ指板にはサメの歯をイメージしたハードなインレイが刻まれています。EMGRデザインによるカバードPUを2基搭載し、ロックナット/ロックトレモロと、これだけあれば即座にメタルに対応するスペックです。実売5万円を切る価格には、これからHR/HM系ギタリストを目指す方向けのエントリーモデルとしては素晴らしいと思います。オールブラックのハードウェアもかっこいいですね。

Ibanez Jet King Series

このレトロなルックスには惹かれますね。赤と黒のJTK2、およびオレンジのJTK2Sは、ともにマホガニーボディ、メイプル3Pネックにローズ指板となっていて、搭載されるPUが、JTK2はフロントにカバードハム、リアにオープンハムという構造、そしてJTK2SはP-90タイプのPUを2基マウントしている、という違いがあります。
このテイルピースのデザインもすばらしいですね。往年のサーフミュージックから、ブリティッシュビートロック、そしてパンクまで、古くからのロックならなんにでも合いそうですね。このギターが似合う人は、とてもかっこいい人だと思います。
 
Ibanezから2月末に発売予定の新製品を見てみましたが、どれもエントリーモデル〜中堅モデルとして非常に使いやすいと思います。このクラス、国内ではFender JapanやFernandesが担ってきた感がありますが、そこに新たにIbanezという大メーカーが参入することで、他ブランドにもまた動きがみられるかも知れませんね。どちらにせよ、これは楽しみなモデルです。特に、個人的にJTK2Sは試してみたいですね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy