【エレキギター】Gibson Billie Joe Armstrong Les Paul Junior |
彼はもともと拾ってきた(!)フェルナンデスのストラトをずっと使っていましたが、いつのころからか56年製のレスポール・ジュニアを使用するようになりましたね。今回のこのGibson Billie Joe Armstrong Les Paul Juniorは、その56年のヴィンテージレスポールジュニアを基本として、現代風にアレンジされたモデルだということです。
ネック/ボディ共にマホガニー、指板はホワイトのみエボニー、他はローズウッドとなっています。そしてなによりも注目すべきは、このPU、なんら変哲のないドッグイヤーP-90に見えますが、H-90というハムバッカーとなっています。サウンドの特徴は・・・シングルコイルよりなハムバッカーでしょうか。
以前使っていたフェルナンデスのストラトもリアがハムバッカーとなっていましたし、やはりメロコア系のメインギター(それもライブではギターは一人)は、シングルコイルじゃちょっと辛いでしょうね。
たしか本人の使用モデルはサンバーストだったと思いますが、個人的には、指板をエボニーとしたホワイトのモデルが、そのサウンドにも、また見た目的にも「きになる」ものですね。
そうそう、シグネチャーモデルらしく、ヘッドの付け根の裏側にはサインも入っていますよ。