きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

D*A*M Stompboxes Sonic Titan

イギリス、ヨークシャーで高品位なハンドメイドエフェクターを作っている、「Differential Audio Manifestationz」ことD*A*Mから、新たなオーバードライブ/ディストーションが登場です。
名前のあとに、「Power Amp Distortion」と入っていますので、ディストーションカテゴリに入れていますが、英語での「Distortion」というと歪み系全般を指す言葉ですので、必ずしも強い歪みとは限りません。現にこのペダルも、どちらかといえばオーバードライブに近いと思います。
コントロールはレベル、トーン、ドライブと非常に一般的です。特徴的なのは、JFET(接合型電界効果トランジスタ)を用いた回路を構成しているということのようです。
ちなみに、JFETとはトランジスタの種類です。(Tがトランジスタを示します。)トランジスタは大きく2種類あり、最も一般的なのがBJT(接合型トランジスタ)と呼ばれるもので、一般的に「トランジスタ」といえばこれを指します。エフェクターでもよく使われます。
もう一つがFET(電界効果トランジスタ)と呼ばれるもので。今回使われたのもこの種類にあたります。FETには種類があり、最も広く使われるのがMOSFETというタイプで、Fulltone FULL-DRIVE 2 MOSFET Editionなどで「MOSFET」モードとしたときに通ります。
そして今回使われたJFETは、真空管アンプの入力段などで使われます。
D*A*M Stompboxes Sonic Titanでは、そのアンプの入力段に使われる回路と同等の回路を組み込んだオーバードライブで、その反応性や芯のある音を作り出すことに成功したというわけですね。サウンドはブリティッシュ系ということですので、どちらかというと暖かみがあり、すこし暗いめの、VOX系のサウンドではないかと思います。
¥45,000に近い価格と、高価なペダルですが、その実力はどうなんでしょうか。試してみたいですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy