きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

PLAYTECH EFFECTOR発売開始!


以前の記事でも触れましたが、あのときは詳細がよく分からなかった、PLAYTECHのエフェクターが遂に発売されました!
その詳細を見てみますね!
サウンドハウスさんの展開する激安ギターブランド、「PLAYTECH」のエフェクター参入ということで、いわゆる激安系のエフェクター界では、非常に大きな話題となりました。
今回、発売されるエフェクターの価格帯は3種類ありまして、\2,500、\2,800、\5,800となっているようです。どれにしても、エフェクターとしては相当安いことが分かりますね。
ではまず、きになる「筐体」から見てみましょう!

こちらは、Digital Delayの写真です。価格を見ると、相当どころか、ディレイとしてはとんでもなく安いものであることが分かります。これを見ると、筐体はどうやらアルミのようですね。また、スイッチですが、すでにお使いの方のお話によると、「カチ」っとした踏み応えはないようです。おそらく電子式のスイッチによるものでしょう。

写真は、BUSKER'S BOD-2に搭載されている、安物の電子式スイッチですが、おそらくこれとほぼ同じタイプであろうことが予想されます。
Digital Delay
ツマミの質感は写真だと分かりにくいですが、やはりここは安エフェクターらしい、「B級品」っぽさが漂っているそうです。なんだか逆にそそられるような気もしますw
Digital Delay
こちらが、裏蓋の部分です。これを開けるには、「六角ネジ」が必要という情報がありました。簡単に分解されたくないのか、中を見られるとヤバイのでしょうか・・・w
こういった中途半端なこだわり(失礼w)が、まさにPLAYTECHのようなブランドらしい点かもしれませんね。

さて、今回全部で10台まとめて発売されたわけですが、(詳細はこちら)この中から私なりにオススメを3台、選んでみたいと思います。

HEAVY METAL

HEAVY METAL
LEVEL、DISTの他にLOW HIGH の2バンドEQと、MIDのみ、200Hzから5KHzまでのFreqコントロールを搭載したパラメトリックEQを搭載した、非常に音つくりの幅が広いモデルです。このコントロールはBOSS MT-2をお手本にしたようにも思えますが、なんといても価格が違います。ハイゲインディストーションなら多少のノイズとか音痩せなんてどうでもいいという部分があると思いますので、これはオススメです!

DIGITAL DELAY

DIGITAL DELAY
先ほども筐体を見るための画像として使いました、「DIGITAL DELAY」です。400msと800msのみ、つまり「ショートディレイ専用」という潔い仕様となっていますね。ある意味正解だと思います。

PHASE SHIFTER

PHASE SHIFTER
ちゃんと正式名称「PHASE SHIFTER」の名前を使っているところがにくいですねwしかし、こいつはすごいですよ!
何がすごいかというと、今までBOSS PH-3に搭載されてきた、BOSSが開発したというフェイズエフェクト「RISE」と「FALL」が搭載されているんです!
これは、「上がり続ける」「下がり続ける」という不可思議な感覚を覚えさせるフェイズエフェクトですね。しかも、それだけではなく、(説明には書いていませんが)筐体を見ると、SET TEMPO:PRESS&HOLD(>2Sec)という文字が見えるのですが、これはつまり、フットスイッチを2秒以上踏むと、これでタップテンポが可能ってことですよね・・・。
なぜデジタルディレイに搭載しなかったのか謎の機能ですが、このフェイザー、「ギター担当スタッフイチオシの逸品です!」と書かれるわけが分かるように思います。そして私としても、PLAYTECHエフェクターの中でもっともオススメしたいと思える製品だと思います!
 
これから先、まだまだ増えることがあるんでしょうか・・・?スタッフの方の手作りによるオリジナルエフェクターが限定で発売されたりすると楽しいかもしれませんね!
まだまだPLAYTECHからは目が離せませんね!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy