きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

きになるペダル VOL.22 Electro-Harmonix Metal Muff

Electro Harmonix Metal Muff

Electro Harmonix Metal Muff
価格:19,800円(税込、送料込)

最近「メタル系ハイゲイン」なペダルがちょっときになります。なぜかというと、持っていないからですがw(Gain Fxxkerはまだメタルとしてはゲイン不足ですw)
そんな中でも高評価を得ているペダルを今日、明日と2つ紹介したいと思います。
まずはこのElectro-Harmonix Metal Muff、いきましょう!
エレハモのデザインって、独特なチープ感があっておもしろいんですが、このメタルマフに関しては、まさに「ハマり役」というのでしょうか、まさにメタルな雰囲気が充満していて、すばらしいと思います。
さて、このペダルは、ブースト機能を搭載したハイゲインディストーションで、「MUFF」というだけあって、ファズに近い音も出せるみたいですね。
メタル系ペダルはこうでないと!といえるように、ずらっとならんだツマミも印象的です。コントロールは左からVOL、TOP BOOST、TREBLE、MID、BASS、DISTとなっていて、フットスイッチは左側がBoost、右側がBypass(ON/OFFスイッチ)となっています。
まず右側のディストーションサイドですが、こちらは3バンドEQを搭載したディストーションですね。もともと、Big Muff自体がゲインが高く、ドンシャリサウンドが得意で、また「モダンヘヴィネス」の先駆者として知られるKOЯNのサウンドの要となるなど、メタルサウンドとしての土台を持っていることもあり、このペダルは大変期待できるのではないかと思います。
ブーストスイッチですが、これは3.5kHz〜4.3kHzという超高域をブーストするTOP BOOSTというコントロールを持っていて、これにより「倍音」のシャリシャリ度(?)を調整できるのではないかと思います。
倍音って、あまり多いとバッキングなどでは音がつぶれすぎてしまうのですが、ソロでは逆に倍音が多い方が「派手」なサウンドを作ることができるので、このブーストはなかなかよくできた機能ではないかと思います。ちなみにランディ・ローズもトレブルブースターを使っていましたね。
代理店の公式サイトでは、大変短いですがDinosaur Jr.のJ.Mascisさんによる演奏を聴くこともできます。
Electro-Harmonix Metal Muff、是非試してみたいペダルだと思います。
 

人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy