ギター アコギ ベース メトロノーム チューナー 専門店Fulltone フルトーン Distortion Pro |
別のものを試そうと思ったんですが、なかったのでふと目に付いたこのFulltone Distortion Proを試してみました。
では、いってみましょう!
ギター アコギ ベース メトロノーム チューナー 専門店Fulltone フルトーン Distortion Pro |
そんなこともあって、一度弾いてみたいな、と思っていました。
コントロールは上の大きな二つのツマミがVolumeとDistortion、そして下にある4つの小さなツマミが、左からResonance、Voicing、Highs、Saturationとなっています。おおまかに、左から低域、中域、高域、コンプレッションの設定となるみたいですね。
では、セッティングいってみましょう!
Gibson 50's Les Paul Standard
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ギター アコギ ベース メトロノーム チューナー 専門店Fulltone フルトーン Distortion Pro |
【ギターアンプ】Roland JC-120 |
- 操作性
ツマミの数がけっこうあって、特に音作りにおいてよく使うと思われる部分の4つのツマミが小さいので、事前にしっかり音を作っておいて使うというタイプだと思います。小さなツマミはライブ中に設定を変えたりするのは難しいですが、逆に蹴っ飛ばしても動きにくいという利点もありますね。スイッチの部分とコントロール部に段差があるので、そもそも蹴っ飛ばしにくい構造となっています。
BOSSやIbanezのような形の筐体で、ボード内での収まりはいい感じだと思います。AC/DCアダプタジャックはアウトプットの隣、手前側についているので、人によっては使いにくいと感じるかもしれません。フットスイッチは踏みやすいです。
- サウンドレポート
まず、4つのResonance、Voicing、Highs、Saturationコントロールについて書いてみたいと思います。低域、中域、高域、コンプレッションとのことですが、なるほどそんな感じです。特にSaturationは独特で、「チューブアンプにおける許容限度の飽和状態をシミュレート」しているらしいです。右に回していくと音圧が高めの粘っこいサウンド、逆に左に回すともう少しさらっとしたタイプのサウンドになります。
Highs、Voicing、Resonanceは、それぞれ音抜け、トーン、ピッキングアタックの調整としても使うことができそうに思いました。各ツマミが何を表すのか、ということが理解できると、かなり自由な音作りができるペダルだと思います。
ギターやアンプによってピンポイントなセッティングをみつけると、本当に気持ちのいい音を作り出せますね!
Disotortionツマミは、12時あたりからゲインはそんなに上がらなくなります。そこから先は倍音が増えていくという感じに思いました。もっと音量を上げればまた変わるかもしれません。ピッキングニュアンスは、一般的なオーバードライブと同程度という感じで、ディストーションとしてはかなりいい方に思います。
サウンドの傾向としては、メタルよりもロックやポップス向けのサウンドだと思います。中域を調整するという「Voicing」コントロールが一般のトーンコントロールのような効き方をするので、タイトなドンシャリサウンドを作るには向いていません。アンプ側のEQをいじれば別ですが・・・。
そして、かなり音が太く、リード時に使うと最も威力を発揮するように思いました。なので「ディストーション」といってもどちらかといえばオーバードライブに近いサウンドですね。ノイズも少ないと思います。
2003年にオペアンプが変更されているらしいので、それ以前のものと現行品では多少音が違うかもしれません。
というわけで、今回はFulltone Distortion Proのレポートでした。フルトーンらしい、扱いやすく正統派なサウンドを持ったペダルで、多彩なセッティングが可能ということもあり、ハマれば強い味方となるのではないでしょうか。未確認ですが、内部にトリマが2つあって、それでも音を変えることができるそうです。
ただ、どうやらこのペダル、生産終了らしいです。「エリックジョンソンが使っている」らしいですが、思ったほど売れていないのでしょうか。
同じFulltoneのディストーションでも、GT-500とは全く違った傾向のサウンドですので、もしきになっておられるかたは今のうちに試される方がいいかもしれませんね!