きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Samurai Sound Samurai Drive

昨日久々に行ったお店に、このSamurai Soundのペダルが大量入荷していました。エフェクターキットとしても売られている同製品ですが、そういったものによく見られるような「安っぽさ」もなく、見た目もしっかり作られていました。
さっそく、おそらくSamurai Soundの看板ペダルに位置づけられると思われるSamurai Driveを試してみました!
レポートしてみましょう。
(下側はキット)
Samurai Driveは、簡単に言えばLandgraff系3モードオーバードライブです。IbanezのTube Screamerの回路を基とし、JRC4558オペアンプを使ったペダルですね。搭載される3モードはクリッピングの切り替えで、縦方向のスイッチ切り替えで、上からダイオードクリッピング、クリッピングなし、LEDクリッピングとなります。ツマミはLevel、Tone、Driveとなります。
では、セッティングいってみましょう。
Fender USA American Standard Stratocaster(Rose wood)

Fender USA American Standard Stratocaster(Rose wood)
価格:141,000円(税込、送料込)

【ギターアンプ】Roland JC-120

【ギターアンプ】Roland JC-120
価格:107,100円(税込、送料別)

まさに基本的といえるセッティングです。3モードオーバードライブとしての実力を見たいと思ったので、一緒にあったTone FreakのABUNAIと比較する形でつないでもらいました。では、サウンドの方見てみますね。

  • 操作性

単純明快な操作性で、何も迷うこともないと思います。LEDが中央にあり、縦方向の3モードスイッチなど、使いやすさはしっかり追求されています。

  • サウンドレポート

では、音の方いってみます。まず、音のキャラクターとしては典型的ともいえるLandgraff系オーバードライブの音だと思います。クセがなく、大変扱いやすいサウンドですね。
ABUNAIとの比較なんですが、「音圧」と「音の艶」はABUNAIの方があるように思いました。これはABUNAIの個性でしょうね。逆に、Samurai Driveには「圧倒的な個性」というのはあまり感じませんでした。なんというか、個性がないのが個性、ってわけではないんですが、それがいい方向に作用していて、いろいろなシチュエーションで使えるペダルとなるのではないかと思いました。
こういった3モードのペダルではほとんどどれもそうなるんですが、LEDクリッピングモードにすると音量ががくっと下がり、代わりにゲインが上がります。これはABUNAIでも同じでした。ゲインの高さは、ABUNAIとSamurai Driveは同じくらいです。
DriveとToneのコントロールですが、とても上品な動きをして、どこからか急激に変わるということはなく、スムーズにゲインやトーンの上げ下げができるというのはさすがだと思います。ピッキングやヴォリュームへの反応性も高いです。
Samurai Driveはこういった3モードオーバードライブの中では最安クラスに位置するペダルなわけですが、エフェクターに個性を求めるのでなければ、本当に扱いやすく音作りもやりやすいペダルだと思いました。
ゲインもそれなりにあって、ブルース〜ロックなら十分使えると思いますし、もちろんブースターとしてもかなり優秀なのではないでしょうか。
 
というわけで、Samurai Sound Samurai Driveのレポートでした。これは一つ欲しいペダルですね!時間があるときにでも、組み立ててみたいと思わせてくれるペダルでした。
これからエフェクターを作りたいという方にも、「メインで使っていける」汎用性の高いオーバードライブを探しておられる方にもオススメできる品質をもったペダルだと思います。
楽器屋さんのお話では、「これからこのペダルをプッシュしていくお店が増えるんじゃないか」とのことでしたので、完成版を入荷するお店が増えるかもしれません。見かけたら一度試してみてください。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy