きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

MXR '74 VINTAGE PHASE90 CST-26

最近発売されたばかりの'74 Vintage Phase90を、さっそく試してきました!
なかなか悪くないですよ!特にフェイザーがすきという方は是非試してみてほしいと思います。
では、いってみましょう!
MXR '74 VINTAGE PHASE90 CST-26は、以前にも書いたとおり、MXRカスタムショップの人が、自分の持っている74年製のPhase90を元に作られたものです。
今回行ったお店は中古も扱っている楽器店でした。なので、それと同じくらいの年代のPhase90を探してみたのですが、見つかりませんでしたwやっぱり70年代のもの、というのはレアなんでしょうか。
では、まずはセッティングを見てみましょう。

Marshall AVT100X

今回セッティングはこんな感じでした。このペダルがどんな感じか知りたい、というのが最大の目的でしたので、私の持っているスクリプトロゴ、LED付との比較という形にしました。ギターはおまかせしていたらフェンジャパST-50を持ってきてくれました。値段とかを考えると、全然悪くないギターだと思います。
では、レポートいきましょう!

  • 操作性

エフェクター本体の操作性については、語るまでもないと思います。ただ、このペダルは当時の形を再現しているため、本体裏側に滑り止めのゴムがありません。また、裏蓋を開けても、電池を入れるところ以外はスポンジが詰まっていて、回路を見たりするのがちょっとめんどくさい仕様になっていました。

  • サウンドレポート

では、音の方を・・・ちなみにこの2台、もちろん同じMXR CUSTOM SHOP製のペダルですが、回路は全然違います。見た目はほとんど同じですけどねw
まずフェイザーのスピードですが・・・最小速度、最大速度、どちらも変わりません。この2台のペダル、ツマミの位置が同じならほぼ同じ速さのモジュレーションをしています。しかし、「シュワシュワ」という感じは少し違いがあります。どう違うかというと・・・
'74 VINTAGE・・・若干マイルドで中低域よりなサウンド
SCRIPT+LE・・・少し強めの、高域よりなサウンド
という印象でした。とくにSpeedを低くしたときに、「しゅわ〜」っと上がっていって、その到達点はSCRIPTの方が上でした。下は逆、という感じですね。ちなみに、私はこの音、高域の違いが印象的でしたが、よこにいた店員さんは低域の違いが印象てきだったようで、「74の方がよくかかる」と言っていました。このあたりの感じ方はやはり人それぞれでしょうか。
これは完全に好みですね。「どちらの方がいい」とはいえないと思います。あえて言えば、'74 VINTAGEの方がすこし上品かな、とは思いました。
しかし、すでに何らかのPhase90を持っている、という方は是非、ご自分のものと比較されることをオススメします。というのも、回路がだいぶ違うのに、やっぱり音はPhase90(もちろん細かい違いはあります)という感じなので、比較せずに変われると「全然違わない」と感じる方もおられるかもしれません。
 
個人的にこのMXR '74 VINTAGE PHASE90 CST-26は好きな音でした。しかし、私個人としては、スクリプト+LEDの方があるので、現時点では特にいらないかな、という印象ではありました。
これからPhase90を買ってみたい、と考えておられる方には、オススメかもしれません。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy