きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

スイッチングシステム/ラインセレクターをみてみよう! Vol.1 〜いろいろなスイッチングシステム〜

というわけで、コメントでリクエストをいただきましたラインセレクターやスイッチングシステムの特集をやってみたいと思います。まずは、スイッチングシステムから見てみましょう!

  • スイッチングシステムとは

まず、スイッチングシステムというのはどういうものかについて書いてみたいと思います。スイッチングシステムというのは、要するにその名の通り、エフェクターのスイッチ切り替えを支援するツールのことです。エフェクターのスイッチ切り替えで、たとえばバッキングではディストーションをかけておき、ソロでオーバードライブとディレイに切り替えたい、というときがあると思いますが、そういうとき単純に直列接続だと一気に3つ踏んで切り替えないといけない、なんてことがおきたりします。
そんなときに役立つのがこのスイッチングシステムなわけですね。あらかじめ、ある種のエフェクターの組み合わせ(この場合、ディストーションのみ、というものと、オーバードライブ+ディレイ、という組み合わせ)を記憶させておき、それらをフットスイッチ一発で切り替えられるという、いわばマルチエフェクターのプリセットのような使い方をするものです。
しかし、スイッチングシステムはかなり大きな物が多く、しかも高価です。そのため、もっと簡易的なものもあります。例えば、単純にいくつかのエフェクトループが直列接続されただけのものや、それらのループごとに切り替えができるものなどさまざまです。

また、ラックエフェクターなどをコントロールするMIDIフットコントローラもスイッチングシステムといえないこともありませんが、今回はそれに特化したものについては省略させていただきますね。

まずは、プリセット可能な本格派スイッチングシステムをみてみましょう!

CAJ RS616

Custom Audio Japan RS616
CAJ、ことカスタムオーディオジャパンの最高峰スイッチングシステムです。6つのエフェクトループをコントロール可能で、さらに16系等のMIDIを管理するコントローラーとしても使用可能です。プリセット数は、エフェクトループとMIDIコントロール合わせて240まで可能となっています。

こちらは、RS616の簡易版ともいえる機種です。4つのエフェクトループを搭載し、3つのプリセットをもつシンプル構造となっていて、MIDIフットコントローラとしても使うことが出来ます。

Providence PEC-2


こちらは、「和製CAE」とも言えるようなカスタムシステムを製作するプロヴィデンスのスイッチングシステムです。8つのエフェクトループ(直列5コと、アンプのチャンネル切り替えにも使えるセパレートループ3コ)をもち、計84プリセットが可能なスイッチングシステムです。MIDIフットコントローラとしても使うことができます。

Providence PEC-04


3つの直列ループと、1つのセパレートループを搭載し、計4プリセットが可能なスイッチングシステムです。また、合計で最大220mAまで供給可能な4つのDC OUTPUTをもつため、これ1台でスイッチング切り替えから電源供給まで可能というすぐれものです。

Noah'sark PTBS-1

Noah'sark PTBS-1
価格:35,000円(税込、送料込)

イケベ楽器オリジナルブランド、Noah'sarkのスイッチングシステムです。5つのエフェクトループをもち、最大25プリセットが可能となっています。
 
続いて、プリセット機能をもたないスイッチングシステムをいくつかご紹介していきたいと思います。
スイッチの送信機をワイアレスとし、基本2ループ、そこに4つづつ拡張していくことで計26ループまでの操作が可能な、独創的なスイッチングシステムです。これを使えば、ギタリストはプレイに専念し、ローディやギターテクがエフェクト切り替えを行う、というようなことも可能ですね。おもしろい着眼点だと思います。

Providence PRX Series


プロヴィデンスの小型スイッチングシステムです。DC OUTを搭載し、直列3ループ、2ループ+A/B BOX、2ループ+リモートスイッチという計3種類をラインナップします。

Noah'sark TBSW Series

Noah'sark TBSW Series
5ループ+チューナーアウト、3ループ、2ループ+チューナーアウトの3種類をラインナップする、ノアズアークの小型スイッチングシステムです。

Soul Power Instruments The Three


Soui Power Instrumentsの、直列3ループをもつスイッチングシステムです。通常の3ループ切り替えと、一発切り替えの2モードを搭載しており、一発切り替えモードでは、各ループがそれぞれフットスイッチ一発で切り替わります。ループの組み合わせをうまくやれば、プリセットスイッチ的な使い方も可能です。
 
・・・といった感じでしょうか。いろいろな機能が搭載されたものからシンプルな物まで、いろいろなスイッチングシステムがあっておもしろいです。私は、Noah'sarkのTBSW-1をSoul Power Instrumentsさんにモディファイしていただいたものを使っています。次回は実践として、このTBSW-1 Mod.をご紹介したいと思います。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy