きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

WAVES iGTR

DTMなどで使えるソフトウェアエフェクトのプラグインを主に製作しているWavesから、小型コンパクトで安価な「ギター用アンプシミュレータ」が登場しました。
iGTRと名付けられたこのシミュレータ、「i」でイメージされる通り「ipod」的な大きさで、手軽に使うことを目的として作られたものです。
では、詳細をみてみましょう。

Waves iGTR

Waves iGTR
こちらが、その「iGTR」です。もともとWavesには、GTR3というソフトウェアのアンプシミュレータがありまして、さらにPRSと共同でDIを開発したりと、DTM製品だけでなくギター向けの製品にも積極的な姿勢を見せています。このiGTRは、そんなWavesがGTR3で培ったノウハウを用いて作られた、小型のアンプシミュレータ、というわけですね。
さて、その中身ですが、まず入出力関係は、ギター用のINPUT、AUX端子、そしてヘッドフォンアウトが2つあります。2人でヘッドフォンを使うことも出来ますし、片方をミキサーなどに出してモニタリングしながら録音したりもできる、というわけですね。
搭載されるエフェクトやアンプも非常にシンプルで、まずアンプは「Warm、Normal、Brightの3種類、そこにフェイザー、トレモロ、オートワウの3つのモジュレーションエフェクトと、リバーブ、コーラス、ディレイの3つの残響系エフェクトが入ります。スライドスイッチでこれらのエフェクトやアンプを選択し、右側に設けられたコントロール(アンプはドライブ、モジュレーションはスピード、アンビエンスはTewak)を回すだけ、というこれ以上ないシンプルな形になっています。
ギターとヘッドフォン、そしてこのiGTRさえあれば、簡単な曲作りやその方向性などを、場所を取らずに練ることができますし、ライブ前の楽屋での簡易練習や、夜間の自宅練習などにも使えるのではないかと思います。
こちらに、サンプルムービーなどもあります。ちなみにトップに出てくる画像で、iGTRの周りに回っている人にマウスを重ねると、「どんな風にiGTRを使うか」みたいなのが出るんですが、中には地下鉄とかバス停とかビーチとかがあってちょっとおもしろいですw
 
こういうコンパクトなタイプって、「これでどうだ!」ってほど機能を詰め込んでしまう傾向が多い(特に日本製)んですが、このiGTRは逆に、とにかくシンプルさにこだわっているところがなんだかいいな、と思います。いろいろなシチュエーションで使えますので、ニーズもあるんじゃないかと思います!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy