きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

RED WITCH FUZZ GOD2

久しぶりに、試奏レポートいきたいと思います。
今回はこのRED WITCH FUZZ GOD2を試してきました。
では、いってみましょう!
「赤い魔女」の名を持つRED WITCHは、ニュージーランドに拠点をおくハンドメイドエフェクターブランドで、筐体の中にたくさんの機能をもりこんだタイプのエフェクトを多く製作しています。各ペダルには幻想的な名前が付けられていて、そういうのが好きな方もけっこうおられるのではないかと思います。
こちらがそのFuzz God 2です。搭載されるコントロールは、左からVolume、Fuzz、Wrath、Sputterのノブがあり、その上には耳マークと稲妻マークの書かれたトグルスイッチ、そしてフットスイッチは、左側がAwaken、右側に稲妻マークが描かれています。
まずフットスイッチですが、Awakenスイッチが本体のON/OFFとなります。そして稲妻マークのスイッチ(ライトニングボルトスイッチ)で「ファズゴットの怒りを招く」ことにより、ファズの発振とオクターヴアップモードがONになります。
ノブは、VolumeとFuzzはそのままですね。Wrath(怒り)コントロールは、発振モード時のサウンドをコントロールし、またSputterコントロールは、ファズをスムーズなタイプからSputter(パチパチいう、という意味ですw)なタイプまで、どういう音にするかを調整するものです。トグルスイッチですが、左側の耳マークがついた「Ear Tggle Switch」は、トレブルブーストスイッチで、右側の「Lightning Toggle switch」はゲインが二倍になるスイッチです。
ではでは、まずはセッティングを。

【ギターアンプ】Roland JC-120

【ギターアンプ】Roland JC-120
価格:107,100円(税込、送料別)

というごく普通のセッティングでした。ではレポートいってみます。

  • 操作性

オールドスタイルの、シンプルなファズに慣れていると、なんだこれ?となるかもしれませんが、各コントロールの役割が分かりやすいので、使い勝手は悪くないと思います。ただ、あまり激しいサウンドにすると、上についている二つのトグルスイッチの効きが微妙になってくる感じもしましたが、これはノブの設定によるものだと思います。

  • サウンドレポート

というわけで音の方を。
このペダル、かなり迫力のあるファズサウンドを作り出していると思います。ちょっとディストーションにも近いような感じなんですが、マフとは違うんですよ。ヴォリュームを絞るとクリーンに近い音になります。で、いろいろと考えたんですが、このペダルって、Z.Vex Fuzz Factoryの有る意味バージョンアップのような感じがしますね。
現代的な、(あくまでファズとしては、ですが)抜ける音のファズサウンドで発振もする、しかもオクターブアップまでできる、という形からそう思いました。
ただ発振音自体は、ファズファクの方が太い音のように思います。Fuzz Godの発振音は、言葉にするのが難しいんですが・・・そうですね、ファズファクよりももっとギターっぽいように思います。
ファズ自体のサウンドも、かなり音の厚み?があって、個人的には好きでした。フットスイッチで発振させるかさせないかを一発で切り替えられるのもいい感じです。もちろん、「Wrath」コントロール等を動かせば、発振音のピッチも変わります。
ファズファクが好みに合わなかった方や、ファズファクに近いんだけど少し違う音を探しておられるような方には、このペダルは非常に有効かもしれません。
 
というわけで、RED WITCH FUZZ GOD2のレポートでした。非常によくできた、いいペダルだと思います。音自体も制御しやすいですし、ジャジャ馬ではなくどちらかといえば優等生なタイプのファズのように思いました。是非一度試してみてください!



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy