きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

謎の激安ペダルが日本上陸!

なんと、「ノーブランド」扱いの謎の激安歪み系ペダルをみつけましたw
ちょっと、某有名ピックアップメーカー「セイ○○ダンカ○」のエフェクターを思わせるようなルックスの、「OD-160」と「DS-260」という名前のオーバードライブとディストーションペダル・・・どこかで見たような気がしたので、調べてみました。(前に作った、Effector Brand Databaseとか見ながらw)
というわけで、改めてご紹介します。このペダルは、中国のギター関連機器メーカー「Wholenote」のエフェクトペダルです。
ざっと見た感じ、Wholenoteは、Tony Smithをはじめ、世界にエントリーモデルのOEMがあるDaphonの機材も扱いながら、オリジナルのエフェクターもラインナップしているメーカーさんということのようで、今回ご紹介するペダルはどうやらどちらもオリジナルモデルということになりそうです。(ただClaytonブランドにOEMしていた頃があったような感じもあり、まだ詳細は完全に分かった訳じゃない気もします)
では、それぞれのペダルを見てみましょう。
まずはオーバードライブ、「OD-160」です。コントロールは、Level Tone Driveの一般的な形となります。この価格帯のペダルにしては、デザイン的にもしっかりとしたオリジナルフルメタル筐体を採用しているのが何かすごいですね。中国の公式サイトには写真があるだけで細かい情報は載っていなくて・・・トーンの効きが鋭い、ゲインが低めのオーバードライブとのことで、ブースターとしてもいろいろな音色を作ることが出来るのではないかと思います。弾いてみないと分からないですが・・・この楽器屋さん、大阪、梅田にあるので、今度また行ってみたいと思います。
(えと、サイズの表記がちょっと謎なんですが、たぶん間違いだと思います・・・本当ならでかすぎるw)

続いて、鮮やかなピンク色が目立つディストーションペダルです。コントロールはLevel、Low、High、Gainとなっていて、2バンドEQを搭載したタイプのペダルですね。こちらも公式サイトには写真のみで情報がありません。(それどころか写真のペダルにはDS-260と書かれているのにリンクにはDS-270となっていたり、謎ですw)
なのでこのお店さんの情報からですが、低域が強めのディストーションペダルで、ゲインの幅が広く使えるタイプということでしょうか。安い価格帯のディストーションって、なかなか使えるものも多いので、こちらも楽しみですね。試してみたいです。
 
というわけで、Wholenoteの歪み系2機種をご紹介してみました。他にもいろいろなペダルをラインナップしているようですので、今後またこのブランドのペダルが日本に入ってくるかも知れません。激安ペダルがお好きな方は、特に注目かもしれませんね。



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy