きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

One Controlの新作ディストーション、ABDこと「Anodized Brown Distortion」ファーストインプレッション!

本日、One Controlから発売されたばかりの、BJF設計によるディストーションペダル「One Control Anodized Brown Distortion」。さっそく手元に届きましたので、簡単にファーストインプレッションを書きたいと思います。

One Control Anodized Brown Distortion


こちらが、そのAnodized Brown Distortionです。以下ABDと書きます。同じくOne ControlのGranith Grey Boosterレビュー)に続く、One Controlのオリジナルエフェクターですね。BJF Electronicsの他、Mad ProfessorBearfootペダルの設計で知られる、世界的なエフェクトビルダー、Bjorn Juhl(ビヨン・ユール)の回路を搭載するディストーションペダルです。
One Control Anodized Brown Distortion
コントロールはGain、VOL、Toneとシンプル。ちょっと配列が独特な感じですね。
 
One Control ワンコントロール ディストーション Anodized Brown Distortion (国内正規品)
ミニサイズながら、電池を搭載することもできるペダルとなっています。筐体はアルミ削り出しのオリジナル筐体で、アダプターは6〜18Vに対応するとのことです。
 
今回はファーストインプレッションということで、細かいレビュー的な話はありませんが・・・少しだけ音も録ってみました。

サンプルサウンド1(Strat)

ストラトでのサンプルです。

Download聴けない場合はこちら

  • 録音環境

ギター:Fender USA American VIntage 57 Stratocaster リアPU
アンプ:Koch Classic SE C-SE6C クリーンセッティング
Vol:9:30、Gain:3:00、Tone:12:00
ギターヴォリューム 10→7→10

サンプルサウンド2(Les Paul)

レスポールでのサンプルです。

Download聴けない場合はこちら

  • 録音環境

ギター:Gibson Custom Shop Les Paul Custom リアPU
アンプ:Koch Classic SE C-SE6C クリーンセッティング
Vol:9:30、Gain:3:00、Tone:12:00

ABDはどちらも同じセッティング。ストラトは途中でヴォリュームを絞っています。
かなり高めのゲインに設定していますが、このペダル、けっこうすっきりした音になっているのが特徴的ですね。十分に歪んでいて、迫力もあるんですが、同時にコンプレッションがそれほど強くなりません。そのため、ディストーションペダルでありながら立体的で、まるでオーバードライブのようなレスポンスを実現しています。
こういった「使いやすい」歪み系のペダルって、それぞれ個性がありつつもどこかで「似た音」のペダルが見つかるんですが・・・このペダルに関しては、似た音のエフェクターを知りません。かといって個性的、独創的な音というわけではなく、あくまでもディストーションペダルらしいディストーションサウンドなんですよね。
BJFペダルということもあってか、エッジの出方なんかはMighty Red Distortionレビュー)的な雰囲気があるにはあるんですが、この独特のすっきりしたモダンな雰囲気と、ディストーションペダルとしては圧倒的なレスポンスはそうそう見られません。先日発売されたばかりのDS-1Xも、MDPという最新テクノロジーを使ってハイレスポンスなディストーションを作っていましたが、それを圧倒的に超えるようなレスポンスです。これは正直びっくりですね。
また、ノイズが少ないです。もちろんハイゲインな設定にすればノイズは皆無とまではいきませんが、同等のゲインでここまでノイズレスなディストーションはほとんど知りません。あえて言えば、Shigemori Mighty Stoneのノイズレスさに近いと言えます。音は全然タイプが違いますけどね。
「大出力チューブアンプの持つレスポンス、操作感、そして分離感」を持ったディストーション、というのも確かにそう言えるかもしれません。これだけの音で、ミニサイズで、電池が入って、しかも手頃、となると、これはちょっと、歴史的なペダルなのかも知れないと思いました。見かけたら是非試してみてください。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ

Follow my blog with Bloglovin



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy