きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Copilot FX gyroscope


Copilot FXの新製品、gyroscopeをご紹介します。Copilotからは過去に同じ名前のペダルが出ていましたが、今回大幅なアップグレードがなされたということですね。このペダルは、オートワウ/ステップワウです。コントロールは、Rate、Speed、Depth(Depht)、Resonance、Volと、波形選択のミニスイッチとなっています。
まずResonanceコントロールがワウの開度を設定し、Depth(ミスプリントでDephtとなっているバージョンもあるようです)コントロールがモジュレーションの深さを調整します。ミニスイッチは三角波モードとステップモードとなっており、三角波モードでは連続してワウがかかるオートワウとなり、Rateコントロールで調整します。ステップモードでは、ステップシーケンスワウ、いわゆるランダムアルペジエータのような効果となり、Speedコントロールで速度を調整できます。また、ステップモードではペダルに搭載されているEXP端子にエクスプレッションペダルを接続して、Speedコントロールを足下で行うことも可能となっています。
音はやわらかいオートワウといった感じで、すこし明るめの音色が特徴のようです。ステップシーケンスワウといえば、Z.Vex Seek WahやVooDoo Lab WAHZOOなどがあるんですが、全体的に見ればやはり数は少ないタイプのペダルだと思いますので、探されている方もおられるんじゃないかと思います。Xotic Robotalkのランダムアルペジエータもそういった効果でしたが、先日NAMMで発表されたRobotalk 2ではその機能もなくなってしまいましたね…。
YOUTUBEに、このペダルのサンプルムービーが上がっていますので、またよかったら見ていただけると多少、音色の参考になるかもしれません。なかなか、かかりもはっきりしていてとても良さそうに思います。もちろん機材等によって変わってくることもあると思いますので、実際に是非弾いてみたいペダルですね。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy