きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

GibsonのLes Paul Traditional ProにP-90搭載モデルが登場!

Gibson Les Paulのクラシックな要素を受け継ぐスタンダードモデル、Les Paul Traditional Proシリーズに、新しくスプリットコイル対応P-90を搭載したモデルが登場です。
このGibson Les Paul Traditional Pro Split Coil P-90s Ebony with '60s neckは、メイプルトップ、マホガニーバックのボディにローズ指板22Fの60sスリムテーパーマホガニーネックを搭載。そしてピックアップにはスプリットコイル対応のアルニコVによる、P-90/TAPピックアップが2つ搭載されています。
コントロールは、2Vol、2Toneとなっていますが、2つのVolumeはPush/Pullタイプになっていてコイルタップに対応しています。

ところで、P-90といえば、シングルコイルピックアップです。コイルタップというと、普通はハムバッカーの片方のコイルをOFFにしてシングルコイルとして扱うものですが、P-90のコイルタップとは・・・?
このモデルに搭載される、P-90/TAPというPUですが、どうやら「tap wire」を行うことで、2段階の出力を作り出せるモデルとなっているようです。
VolumeノブがPushの状態だと、通常のアルニコVを使ったP-90と同様の音色となり、ノブをPullにすると、出力が下がってよりシャープでブライトな、いわゆる「シングルコイル」サウンドとすることができる、とのことです。
ちなみにどのくらい出力が下がるかというと、フルモードではフロントが7.0、リアが8.6kΩなんですが、タップするとフロント、リアがそれぞれ5.0、6.0kΩとなります。通常のTraditional Proのコイルタップのようにハムバッカーを半分にしたような、音が薄くなってしまうことがなく、シングルコイルらしい音が作れるとのことです。
見た目も非常に渋いですね。限定モデルとなります。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy