きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Malekkoから個性的なフィルタを搭載したクラシックファズ「Plus Ultra 213」が登場!

Malekkoから登場した新しいファズペダルのご紹介です。
この「Malekko PLUS ULTRA 213」は、クラシックなサウンドのファズペダルで、NOSパーツなどを各所に使い、太いファズサウンドを作り出したペダルとなっています。
コントロールは、Sustain、Tone、Volumeに加え、Frequencyとなっています。このペダルの大きな特徴が、位相を可変できる「オールパスフィルタ」を搭載しているという点で、そのオールパスフィルタはこのFrequencyコントロールで制御できます。また、フットスイッチが2つあり、左側でON/OFF、右側でオールパスフィルタをかけるかかけないかを選択できます。
また、エクスプレッションペダル端子を装備していて、これでFrequencyコントロールをペダルで可変し、ファズサウンドに新しい表情を付けることが出来るようになっています。

Devi Ever女史によるサンプルムービー

Scott Worleyによるサンプルムービー

Hankによるサンプルムービー(前半がギターで後半がベース)

ProGuitarShopによるサンプルムービー

PRYMAXEによるサンプルムービー

サンプルムービーが大量にありましたのでまとめて載せてみました。Devi Everさんってこんな方だったんですね。
音はクラシックなファズそのものという感じでしょうか。フィルタの効き方もけっこう独特で、ワウとはまた違う感じですね。さっきあえて表情を付けるって書いたんですが、そういうイメージが一番合う効き方なのではないかと思います。

Malekkoって、ファズとかめっちゃ作ってそうなイメージがありますが、有名B:ASSMASTERとミニサイズのFuzz、そしてこのニューモデルだけなんですね。ちょっと意外でした。

ちなみに、このペダルの名前「PLUS ULTRA 213」ですが、Ford Mustangっぽいプリントがされていることも考えると、もしかしたら「Ultra 213 Grinder」というアメ車向けのホイールのこと・・・だったりするのかもしれません。かなり派手なホイールで、ドレスアップ等をすることができるわけですが、それとファズにオールパスフィルタを付けたことを合わせて付けられた名前なのかな、と思ったりしました。Mustangに213馬力のモデルもあるので、最初それかと思ったんですが、あえて下位グレードを名前にするのも違う気がしたので・・・w

というどうでも良い考察を入れてみました。
おもしろそうなファズペダルだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy