きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

iPadで手軽にドラムやシタール、マリンバの音を出す新着楽器アプリ2機種ご紹介

iconicon iconicon
iPadを楽器にして遊べる新着楽器アプリを2種類、ご紹介したいと思います。
まずは「A+ HandDrumKiticon」というドラムの音を出せるアプリです。
そういうアプリはいろいろあるんですが、このアプリの特徴はキーボードを打つみたいに、手の配置に合わせたパッド配置がされているというところ。

こんな感じで、スネア、バスドラ、3タムと1フロアタム、クラッシュ、ライド、、ハイハットオープン、ハイハットクローズの音を出すことができます。
ドラムキットは5種類の音が入っていて、一般的なロックドラム、ライブサウンドを再現するLiveKit、あとHipHop、Techno、Congasの、ドラムとは違ったサウンドを出すことができます。中央右下の部分(ドラムならハイハットクローズ)はテンポを設定してオートプレイが可能で、それにあわせてドラムを鳴らしたり、iTunesに入っている楽曲を読み込んでそれに合わせてドラムを入れたりすることができます。Rec機能は無いので、音楽制作に使うとすればPCやポータブルレコーダーにラインで出す必要があります。
このアプリ、ドラムの音がかなり良いです。この手の手軽な楽器アプリだと特にドラムサウンドはなかなか再現しきれていないのが合ったりするんですが、サンプリング音源を使っているようで、かなりリアルなドラムサウンドを鳴らせるのが良い感じでした。

もう1つは、「Easy Strum Liteicon」という無料アプリです。
「音楽知識不要の世界で最も簡単な楽器の1つ」ということですね。

プレイ画面はこんな感じ。左上でシタールとマリンバのどちらの音を出すか選択し、右上の部分をさわれば音が出ます。左上のところでVolumeと音域を調整でき、下のところでスケールを設定できます。適当に右側のコントロール部を触りながら下部のスケールを変えていくと、気付けば曲ができてしまっている、みたいな感じのアプリですね。メロディを奏でたり、マニュアルアルペジエーターみたいに使えます。Shhhh!というボタンはミュートです。「シーッ!黙れ」的な感じですね。

ちなみにこのアプリの有料版「Easy Strumicon」では、さらにピアノ、グロッケンシュピール、ハープ、チェレスタの音をプレイできる他、ワイアレスMIDIコントロールとしてMIDI対応機器の音源を使って音を出すこともできます。
かなりおもしろいアプリですね。

今回ご紹介したのはiPad用アプリですが、iPadとかiPhoneとオーディオインターフェイスやポータブルレコーダーがあれば、DTM等の音楽制作の幅は相当広がりますね。アプリ内で録音できるならそのファイルを使っても良いですし、アプリでできなくても外部機材で簡単にレコーディングできるわけですし。
楽器アプリってけっこうおもちゃ的な要素が強いんですが、意外と楽曲におもしろい味付けが簡単にできたりするので侮れなかったりします。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy