きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

話題の限定ブースター、「VEMURAM Neoplex」レポートします!


突如、現れた話題の国産エフェクターブランド、Vemuram。
そのラインナップの中で、限定モデルとなっているブースター「Vemuram Neoplex」を弾いてきましたのでレポートしたいと思います。
ではでは、いってみましょう!

Vemuram Neoplex

こちらが、そのNeoplexです。
有名なテープエコー、Maestro Echoplex EP-3のバッファー部を元にしたブースターペダルです。似た方向性のものにXotic EP BoosterTBCFX MEP等のモデルがあり、クリーンブースターの1つとして人気のモデルです。
このNeoplexでは、オリジナルEP-3同様、NOSのFET、TIS58を用いたモデルで、ヴィンテージパーツ使用ということもあって数量限定のモデルとなっています。
コントロールはVolume、Gain、Bounce。および本体奥にバイアストリマが搭載されています。今回は試奏レポートということで、トリマは触っていません。

  • セッティング

Fender Japan Stratocaster / Lindy Fralin Tall D

Vemuram Neoplex



Roland JC120
Roland JC120

セッティングはこんな感じでした。ストラトは同行した人のギターで、フジゲン期のFender Japanストラトを元に、Lindy Fralin VINTAGE HOT TALL D SETピックアップを搭載したものです。ざっくりと言うと、非常に分離感が良くストラトらしい音の出るストラトです。

  • 操作性

まず、操作性ですが特に難しいと感じることはないと思います。各ノブそれぞれ、分かりやすく音も変わります。ただ、ノブにラベルがないので、最初はどれがどのノブなのかと一瞬とまどいもありました。
筐体も変わっていて、ブラスを使ったオリジナル筐体を採用。大きさは通常MXRサイズとそれほど変わりませんが、若干重ためです。作りはとてもしっかりしていて、実際どうか、というところまでは試せていませんが、外来ノイズも少なそうな印象でした。外観もきれいで高級感があります。

  • サウンドレポート

では、音について。
基本的にはクリーンブースターですが、いわゆるギターの音をそのまま大きくするというタイプのものではありません。ONにすると音が若干柔らかくなる印象です。ただこもるとかそういう方向ではなく、エッジが滑らかになるような方向性の変化をします。
ブーストも、それほど大きな増幅をするタイプではなく、まろやかに出力を上げるようなスタイルです。どちらかというと音質の変化に重点を置いたペダルですね。
Volumeを上げれば音量、Gainを上げれば音量と共に音が若干太くなるような変化をします。Gain最小でも音は出ますが、その場合はVolumeをかなり上げたセッティングになると思います。VolumeとGainに関しては、スタンダードなコントロールという感じでした。
特徴的なのは中央のBounceコントロールです。これは音の「艶とハリをコントロール」するというものですね。動かすとミッドを中心にローミッド〜ハイミッドあたりの帯域が強めになるという感じで、よくあるコントロール名にするとBodyコントロールに近い印象を受けました。単純に帯域の操作だけでなく、右に回せば若干硬め、左に回せば柔らかめの音に変わる感じです。
ブーストしたときのサウンドには立体感があり、滑らかというか、ぬるっとした印象(?)の音になると感じました。音自体が有機的になるような雰囲気があります。
全てのコントロールや出音が、あえて「控えめ」で「上品」な方向を向いているので、アグレッシブなブーストをするというよりは、常時ONにしてギターの音全体をなめらかにしたり、ソロ時に使用して音量をすこし上げつつ、柔らかな質感に変えたりする、というサウンドではないかと思います。
このあたりは日本製ペダルらしい質感と言えそうですね。非常に真面目に作られているペダルだと思います。
 
というわけで、Vemuram Neoplexのレポートでした。
控えめで上品なペダルなんですが、クリーンブースターというペダルとして考えればかなり個性的なモデルと言えますね。一般的なクリーンブースターを探している方には合わないかもしれません。逆に、この音が好きならば他の選択肢はあまり無さそうだと思います。
あと個人的に、この外観はとても好きです。ブラス筐体というのもおもしろいですし、トップに施されたグラデーションやモデル名、ブランド名の浮かび上がり方もとても綺麗でした。
限定数量がどのくらいあるのかは分かりませんが、入手の機会が限られているかもしれませんので、もし機会が在れば是非試してみてください。他ではあまり見ないタイプの音が出るブースターだと思います。

 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy