きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

GLAY Hisashiがこだわった理想のギター、アルミ削りだしの「EVO」登場!

1983年、日本を代表するギターメーカー、Tokaiから発売された個性派、アルミダイキャストボディのTalboギター。
木を削ったり組み合わせたりして作る一般的なギターとは違った個性的なギターは、愛好家を増やし、あの平沢進も手に取ったギターです。
しかし90年代、まさに日本を代表する勢いのロックバンド、GLAYのギタリスト、HISASHIがTalboをメインギターの1つとして使用したことで、Talboというギター自体の知名度も飛躍的に向上し、一般的にも知られるギターの1つとなりました。
そして2007年、かつてHISASHIと共にTalboの可能性を探っていたというイケベ楽器のTALBO Secret FACTORY CAP-iNAより新たなモデルの製作が呼びかけられ、新たなギターの開発が始まったということです。最初はTalboに新たな実験を行ってラインナップを増やすような方向性だったということですが、結局全く新しいギターを開発することになっていた、とのことですね。
そして2007年から5年の歳月を経て完成したのが、この「EVO」というギターです。特にブランド名は無いみたいですね。
ボディはアルミ削り出し、ネックはホンジュラスマホガニーを使用。ネックグリップはHISASHIの持つZEMAITIS METAL TOPのネックをプロファイルして作られています。指板はローズウッドで、24F仕様。ナットにはグラフテックナットを採用し、ペグはGOTOH SGS510 H.A.P-M.S5というモデルを搭載しています。ピックアップにはPRSのMcCartyモデルをセットで採用し、さらにRolandのギターシンセ向けピックアップ、Roland GK-KIT-GT3を搭載。ブリッジはSchaller LP Tremoloというレスポール向けのトレモロブリッジとなっています。
コントロールは1Vol、1ToneにGKピックアップのVolumeとギター・シンセ・ミックスの出力切替スイッチ、およびGKピックアップと本体のピックアップの切替を行うS1/S2スイッチとなっています。アウトプットは通常のアウトプットとGKコネクターとなっています。
独特なボディ形状に、アルミ削り出しボディ、ウッド部のマテリアルにもこだわって作られたモデルですね。ロゴのないヘッドに、個性的なボディに、ちょっと変わったコントロールを搭載。普通のギターだけでなくギターシンセのコントローラーとしても使えるモデルということで、非常にカスタム感満載の、シグネチャーモデルらしいギターですね。
どんな感じなのか、ちょっと弾いてみたいですね。特にボディの感じとかきになります。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy