きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

自宅等の録音環境を補正してモニタリング環境を改善できる音場補正ソフト、「IK Multimedia ARC System 2」登場!

IK Multimediaから、ちょっと変わったソフトウェアが登場です。
この「IK Multimedia ARC System 2icon」は、自宅等、整備されたレジーディングスタジオではない場所での録音の際、それらの環境の違いによる音場を補正し、フラットで癖のないモニタリング環境を提供してくれるソフトウェアです。(ARC=Advanced Room Correction)
録音の際の音作りは、当然モニタリングした音を参考に行います。結果として、それら音場の癖に合わせた音を作ってしまい、別の環境で音を聞いた際に、思った通りの音を出すことができない、ということがあります。
もちろんこれはレコーディングスタジオにおいても起こるもので、よくアーティストが録音するスタジオにもこだわったりするのはそういうこともあるんですが、プロフェッショナルなスタジオには専門のエンジニアによる補正も行われますし、そもそも癖があるといっても録音用に整備された環境と、そうでない環境では当然、出てくる癖のレベルも違いますよね。
そこで、このソフトウェアです。このソフトには、専用のオムニ・マイクが付属しており、これを使って録音する場所の複数の場所を測定、プロファイルします。プロファイルには測定用のソフトウェアを使用します。
そして、そこから導き出された音の補正データを保存し、DAWソフトウェア上のプラグインソフトからそのデータをロードすることで、それぞれの場所に合わせて補正された音を矯正し、聴き心地の良い、プロのスタジオ環境で録ったような音に変換できる、というわけですね。もちろん、マイク、測定ソフト、プラグインソフトは全てセットされています。
なんでもかんでも変換するわけでなく、変換したくないものはしなければ良いわけですし、補正をする前と後、どちらが良いのかを聞き比べることもできます。これはこのソフトの機能というよりもDAWの機能ですけど。
WindowsならXP、Vista、7、MacならMac OS X 10.6以降に対応しています。WindowsはVSTとRTAS、Macなら Audio Units、VST、RTASのプラグインに対応したDAW上で補正をかけることができます。
DTMや自宅でのレコーディングが珍しくない今だからこそ出てきたソフトウェアという感じでしょうか。どう変わるのか、これはちょっと使ってみたいですね。おもしろそうです。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy