きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

コンパクトで手頃、どこでも使えるエレアコ!「Yamaha APXT2」登場!

Yamahaから、コンパクトで使いやすそうなエレクトリックアコースティックが登場です!
バンド等でギターを弾いていると、ある楽曲ではアコースティックな音が欲しくなることってありますよね。そう言うとき、もちろんBOSS AC-3のようなエフェクターの力を借りるという手もあります。
ただ、やはり本物のアコースティックの音を作るのはなかなか難しく、より本格的な音色が必要ならどうしてもアコースティックギターを使わざるを得ないことってあると思います。
しかしアコースティックギターは、その構造上どうしてもエレキギターより厚みもボディサイズも大きくなりがちで、重さは軽くても場所を取りますし、また持ち運びも大変だったりします。また、アコースティックプレイヤーでも、軽い出先やストリートなどに本格的なジャンボやドレッドノートを持って行ったりするのは、これまた大変だと思います。
数々のアコースティックギターを製作し、アコギやエレアコの世界的なブランド、Yamahaから、そんな時に使いやすそうなモデルが登場です。

この「Yamaha APXT2」は、トラベル向けに開発されたエレアコの最新モデルです。YAMAHAの定番エレアコ、「APXシリーズ」にラインナップされるモデルで、かつて90年代に発売されていた「APXT1」の後継モデルとなります。
ボディはトップにスプルース、サイドとバックにはメランティ(インドネシア産ラワン)。ネックはナトーという材を用い、ローズ指板21F仕様。スケール長は580mmということなので、かなりのショートスケールとなります。ブリッジにもローズウッドを採用し、YamahaのSYSTEM68プリアンプシステムを搭載。ピックアップはA.R.T.ピックアップというモデルとなっています。
プリアンプコントロール部もシンプルに、VolumeとToneのみ。そしてチューナーを搭載しています。

カラーはナチュラルとサンバーストの2種類。専用のソフトケースが付属します。YAMAHA THR5Aとの相性も良く、簡単にエレアコと小型アンプを持ち運びすることができる、ということですね。

旧モデルAPXT1の生音
旧モデルAPXT1のプリアンプサウンド

APXT1とはプリアンプだけでなく材の構成なんかも違ってるので単純に比較はできませんが、ボディサイズなどは同じみたいなので、参考にはなるかと思います。
ショートスケールで、さらにカッタウェイ付き、ボディも小さく、厚みも65-75mmと、エレキのアーチトップギターと変わらないレベルなので扱いやすそうです。価格も手ごろで、プリアンプ搭載、持ち運びも楽なモデルということで、ライブ等でちょこっと使ったり、部屋に置いておいたりするギターとしても良い感じだと思います。
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy