きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

シンコー・リットーの新着ムック本特集 2012年11月編

THE EFFECTOR BOOK VOL.18 シンコーミュージック
毎月恒例の、シンコーミュージックさん、リットーミュージックさんによるムック本特集、いってみましょう。数々の楽器系の本が発売されていますが、中でも出版数の多いシンコーミュージックさん、リットーミュージックさんの本をまとめてご紹介するコーナーです。
今月に発売された、または発売予定となる音楽、楽器関連のムック本をまとめてご紹介していきます。
※今月発売分からできる限りご紹介しますので、一部前回と重複する場合があります。一部環境によって表紙画像が表示されない場合があるようです。(特に更新直後)画像が見れない場合は販売ページ等から確認してください。

  • シンコーミュージックさんのムック本

MASSIVE (マッシヴ) Vol.8 (シンコー・ミュージックMOOK)

きざまを伝えるロック雑誌「MASSIVE」。Vol.8の表紙巻頭は、DIR EN GREYが全員で登場!

本誌スーパーバイザー・増田勇一氏によるソロ・ロング・インタビュー、スタイリッシュなグラビアなど、MASSIVEならではのボリューム感でお届け。他にも、BUCK-TICK、清春、MUDDY APES、THE SLUT BANKS、lynch.など話題のアーティストが続々登場!

THE DIG Special Edition ディープ・パープル featuring ジョン・ロード (シンコー・ミュージックMOOK)

今なお精力的に活動を続けるブリティッシュ・ハード・ロック界の重鎮、ディープ・パープル。40年以上にわたる彼らの歴史の検証と魅力を徹底的に分析する。

また、去る7月16日に逝去した元メンバーにして、ロック界屈指のキーボーディストであるジョン・ロードにもスポットを当てる。『ミュージック・ライフ』からの秘蔵写真や貴重な再録記事をはじめ、ディスコグラフィーや全ツアー・デートも充実。難波弘之、小川文明、三柴理の三氏による「キーボーディスト座談会」も特別収録!

これ一冊でディープ・パープルのすべてがわかる。

ロック・ギター 定番テクニックが身につく本(CD付) (シンコー・ミュージックMOOK)

覚えたギター・テクニックを実際の曲で使えるようにする。これには当然ながら練習が必要です。でもいろいろな曲を弾きながらすこしずつ力を付けていくのはとても大変。そこで、中級から上級を目指す人のために、実践力アップに役立つ効果的な練習フレーズ70タイプを厳選し、1冊の本にまとめました。フレーズは全てCDに模範演奏が収録されている他、一つずつにていねいな解説がついて、弾き方の基本から実践プレイでのコツまで、無理なくマスターできるように工夫されています。

The EFFECTOR BOOK Vol.18 (シンコー・ミュージックMOOK)

THE EFFECTOR BOOK VOL.18 シンコーミュージック

[特集1]TUBE DRIVER~真空管とギター・サウンドの関係
□[真空管ヒストリー]そもそも真空管とは一体なのだろうか?
□真空管の動作原理を探る
□真空管ってどんな音なんだろう?
□真空管ペダル派のためのチューブ・ガイド
□ヴィンテージ真空管弾き比べ
□チューブ・ドライヴァーはこう使え! ~現行チューブ・ドライヴァー分析~
□ポール・リヴァラが語る真空管の魅力
□[実験]JCアンプをチューブ・アンプにしてしまおう! etc.
[特集2]Blackstar Amplification~真空管のプロが明かすペダル・デザインの可能性
[インタビュー]
J・マスキス(Dinosaur Jr.)/山本精一(ROVO)etc.
[ブランド・インタビュー]
Jim Dunlop feat. Jimi Hendrix Pedals
DigiTech feat. Whammy Pedals
TC electronic feat. Delay Pedals
[連載記事]
□さいとうさんに聞いてみよう! (Soul Power Instruments)
□米国ペダル事情(xotic USA)
□いまさら訊けないエフェクターの使い方(Crews Maniac Sound)
□攻撃する機械(M.A.S.F.)
□世界のマニアックさんこんにちは
□エフェクター回路読み解き講座~初級編
□音の正体 etc.

今月のシンコーさんのムック本はこんな感じです。続いてリットーミュージックさんのムック本です。

  • リットーミュージックさんのムック本

ギター・マガジン 伸び悩む中級ギタリストのための意識改革トレーニング・リック (CD付) (リットーミュージック・ムック)

高い意識で練習すれば、ギターは絶対うまくなる!

好きな楽曲のコピーやカッコいいフレーズの練習で、ギター中級者になったと自覚している人は多いでしょう。ただ、“上級者"と言われるプレイヤーの演奏と自分の演奏を聴き比べ、“自分はそこまで弾けていない"、“何かが足りない"と感じている人も少なくないのでは? ある一定のレベルからなかなか上達しない……それは、練習への取り組み方がいけないのかもしれません。本書はギターがうまくなるために必要なポイントを、メイン・フレーズ、それをさらに噛み砕いたサブ・フレーズとともに明確に示していきます。闇雲な反復練習ではなく、高い意識を持って課題点に挑むことで、伸び悩みを解消し、確実な上達をうながします!

ビートルズの作曲法 名曲に隠されたメロディ/コード/アレンジの秘密を解明する

知らなかったビートルズが、ここに。

ビートルズの名曲を徹底分析し、今まで知られていなかった革新的な作曲法を明らかに! キーボード・マガジン主催で行われたUstream配信の公開セミナーが1冊の本となって登場。数多くある名曲の中から、その作曲法の特徴が盛りだくさんの5曲ピックアップ、メロディ/コード進行/アレンジ/構成という視点から、深く切り込んでいきます。“メロディそのもの"を解剖したり、歌詞との密接な関係に言及するなど、これまでの類書にない分析の仕方で、今まで知られていなかった作曲の秘密を解明します。音楽理論に詳しくない人でも、ビートルズの楽曲を思い浮かべながら読めば、その裏に隠された“ロジック"にたどり着くことができるでしょう。ビートルズの優れた作曲法に知ることは、必ずや自身の作曲/アレンジ力アップにつながるはずです!

クリエイターなら知っておきたいお金のこと

フリーランスで活躍するクリエイターのために、お金のことをできるだけ簡単に解説します!

ミュージシャンさん、デザイナーさん、ライターさん、カメラマンさん、イラストレーターさん、そしてあらゆるクリエイターの皆さん、“お金"のこと、ちゃんとわかってますか? 「自分は感覚派だから」なんて言ってないがしろにするのは、実は損をしているかもしれないんです! そこで本書は、税金やお金にまつわることを、クリエイター目線で優しく解説していきます。クリエイターとして独立を考えている人はもちろん、現役で活躍中の皆さんまで、知っておきたいこと満載の一冊です。

TRAKTORパーフェクト・ガイド (GROOVE PRESENTS)

TRAKTORを使いこなすためのバイブルとなる一冊

デジタルDJソフトウェアの定番、TRAKTORシリーズ。本書はそのTRAKTORの使いこなし術を網羅した一冊です! ソフトウェアの基本的な取り扱いからカスタムMIDIマッピングまで、そのすべてを知ることができます。本書はこれからDJを始めるビギナーから、すでにTRAKTORを熟知している上級者まで、幅広い層をカバーした内容になっていますので、TRAKTOR ユーザーならばどんな人でも読み応え充分なはずです。もちろん、最新バージョンの2.6にも対応。TRAKTORでDJをするならこれさえあれば充分という、バイブル的な一冊です!

絶対うまくなる! プライベート・ピアノ・レッスン 角先生の直筆書き込み譜面を使って自宅で曲を仕上げる! (CD付) (リットーミュージック・ムック)

曲を仕上げるための正しい練習法をマンツーマン・レッスンで完全サポート!

曲が仕上がらないと悩む人の多くは、正しい練習法に出会えていないか、正しく実践できていないかのどちらかです。いずれの場合も重要なのはパーツ分け、スロー・テンポでの反復練習などでしょう。しかし、それらは簡単なようで正確に実践するのが難しいものばかり。本書では、そういった練習の手順を完全サポートします。

◎あらかじめパーツ分けした譜面を掲載
◎角先生の手書きコメントとポイント解説付き
◎スロー・テンポのお手本演奏CD付き

「楽しく、長く続けられる」レッスン法に定評のある角先生と、自宅でのプライベート・レッスン気分を味わいながら曲を仕上げていけるでしょう。また、スロー・テンポのお手本CDに合わせて練習すれば、じっくりとニュアンスを学びながら自然に暗譜も進みます。練習時間が少ない方や独学で練習している方には特にオススメ。また大勢の生徒さんを抱える先生の教材としても最適です! ピアノをもっと楽しむためにぜひ活用してください。

作曲エクササイズ40 メロディ構築+コード付けの技術&センスを実践形式でマスター (CD付)

実践で作曲の基礎力と応用力を体得!

極論ですが、作曲は“誰にでも"できます。例えば、適当な鼻歌なら誰でも歌えますよね? しかし、“良い曲"を作りたいと考えた途端、多くの人が“良い曲とは何だろう?" “何から始めれば?" “このメロディで本当によいのだろうか?"と考えはじめ、鼻歌すら躊躇する症状に陥るようです。この問題を解消するには作曲で本当に必要なことを見極めなければなりません。そのために考案されたのが本書に用意したQ&A形式による40のエクササイズです。リズム構築の基本からはじまり、2音だけでのメロディ作りや7音によるメロディ作りといった限定条件下での作曲を通して重要ポイントを整理していき、最終的にはスケールやコード・アレンジも利用した作曲方法を学ぶことができます。初心者の方だけでなく、中級者以上の方々にも試していただきたい一冊です。

PA入門 [改訂版] 基礎が身に付くPAの教科書

PAの仕事のイロハがこの一冊に凝縮!

現役で活躍しているエンジニアが、PA業界を目指す人に向けて、仕事を行なう上で必要な基本的知識を丁寧に解説し、好評を得た『PA入門』。この改訂版がついに登場! 「PAとはどんな仕事か?」、「音の伝わる速さはどのくらい?」などといったことから、機材やシステム設計のノウハウ、セッティング例などの図表を使った解説、さらに近年大幅に進化したデジタル機器についてなど、“今"の仕事のイロハを網羅した内容になっています。

オリジナル曲をキッチリ作りたいギタリストのための作曲・アレンジ・DTMガイド (CD-ROM付)

音楽制作を総合的にレクチャーする教則本、登場!

作曲、アレンジ、DTM、この3つの作業を1人でこなす現代のクリエイター系ギタリストに向けた総合的な音楽制作の教則本が登場です。米国バークリー音楽大学の作編曲科出身の著者が、実践的なメロディ・メイク術や、さまざまなコード進行の作り方、リズムや上モノの打ち込み、レコーディング&ミックス・テクニックなどを徹底レクチャー。巻末には、すぐに活用できるコード進行集とジャンル別のリズム・パターン集などを掲載しています。さらに付録CD-ROMには、MP3データやMIDIデータを多数収録。オリジナル曲をイメージどおりに完成させるためのアイディアが満載の1冊です。

ギター・マガジン 4小節単位でブルース・フレーズのレパートリーが増やせる本 (CD付)

その数、合計8,000通り! これぞブルース・フレーズの大洪水!!

ギタリストにとって避けては通れない「ブルース」。セッションはもちろん、さまざまな場面で弾くことになるでしょう。しかし手クセでごまかしたり……これに心覚えがあったら、この本を手に取ってください。本書は12小節1コーラスの定番進行を「前半」「中盤」「後半」の各4小節に分け、それぞれ20個のフレーズを紹介しています。それらを組み合わせて12小節ブルース・ソロのレパートリーを増やしていくわけですが、その数なんと最大8,000通り! これだけあれば、ブルースで困ることはなくなるはず! 使っている奏法は基本的なものを中心にしているので、初心者のレベルアップのための練習にも最適です。

ラップの教科書 DVDで学ぶ超実践的ラップ講座 (DVD付)

1億総ラッパー化計画!? 気軽に学べるDVD付き

恒常的なヒップホップ人気に加え、いまやラップでデビューするアイドルもいるなど、“ラップ"という表現手段は、ここ日本でもすっかり定着しました。しかし、実際にラッパーたちがどうやってリズムにアプローチしているのか? 韻はどのように踏むのか? どんな種類のラップがあるのか? 体系的に解説した本は、ほとんどなかったのではないでしょうか。本書は、映画『SRサイタマノラッパー』シリーズでラップ監修を担当した上鈴木兄弟と、専門学校等で“ラップ講師"としても活動するMACHEE DEFによる、DVD付きのラップ教則本。ラッパーを目指す初心者も、単にラップを取り入れたいヴォーカリストも、手軽かつ実践的に取り組める内容になっています!

ギター・マガジン もっとギターがうまくなるプロ・ギタリストとっておきの練習法 (CD2枚付)

ギターがうまくなるコツをトップ・ギタリストたちが音源付きで直伝!

ギター・マガジンで好評のCD連動企画、名手直伝シリーズを1冊にまとめた決定版ギター奏法ノウハウの第2弾。人気ギタリストを中心にした超豪華ラインナップ。生形真一のアルペジオ、手島いさむ(ユニコーン)のロック・ギター入門、田川伸治のギター・ソロ、e-ZUKAのテクニカル・リック、稲葉政裕のテキサス・ブルースなど、幅広いジャンルですべて本人のオリジナル音源付き。詳細なスコアとともに本人直々の奏法解説がついているのもポイント。

※本書は『ギター・マガジン』の好評CD連動企画「名手直伝」シリーズを1冊にまとめた決定版的ギター・レッスン本です。ほかでは知ることのできないプロ・ギタリストならではのノウハウが満載!

 
というわけで、今月はこんな感じですね。
そして、遂に出ました!最新のThe EFFECTOR BOOK Vol.18 です。本日発売なので、是非楽器店などで見かけたら手に取ってみてください!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy