きになるおもちゃ -ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト-

ギター・エフェクター・アンプ・DTM関連の情報サイト


きにおも@Twitter
Facebookアカウント
instagramアカウント
Line@アカウント
きになるおもちゃ@Lineブログ

がっきや速報
楽器店のセール情報や限定特価品をまとめてみます

ボカロ曲

リンク切れ等がございましたら、メールかコメントに書いていただくと助かります



きになるリスト(ニコニコ動画) Youtubeチャンネル Instagram

当サイトの内容を説明文等に使用している楽器店さんがあるようですが、一切関係がありません。

Black Catがユニヴァイブを再現!「Black Cat Vibe」登場!

1993年から20年弱という長い歴史を持つ老舗エフェクターブランド、Black Cat。後にCAEに在籍するフレッド・ボンテによって立ち上げられたそのブランドは、「Super Fuzz」「Bass Octave Fuzzicon」等のヴィンテージペダルのサウンドを再現するエフェクターや、オリジナルファズペダル「OD-1」を製作し、高い人気を確立した定番ハンドメイドエフェクターブランドとして知られるようになります。
しかし2007年、創始者フレッド・ボンテがCAEに在籍すると共にブランドは一旦活動を休止してしまいます。2009年になると、Analog.Manでキャリアを培ったトム・ヒュージによってBlack Catは再始動。デザインを一新し、より現代的な仕様を加える等の改良を加えたモデルを製作します。発売されるペダルは全てハンドメイドで、創始者フレッド・ボンテによりOKが出てから発表されるという形となっているそうです。
さて、そんなBlack Catから、ユニヴァイブを再現したペダル「Black Cat Vibe」が登場です。このペダルは、かつてのBlack Catで製作された「Vibe 2000」という非常に大きな筐体を用いたペダルがより現代的になって甦ったというモデルですね。
独特の筐体を採用し、コントロールはVolume、Intensity、Speed、そしてChorus、Vibratoの切替スイッチとなっています。もちろん、エクスプレッションペダルを使った操作にも対応します。
スタイルとしてはオリジナルUni-Vibeと同じコントロールに、ノブによるSpeed調整を追加したという形ですね。フットコントロールだけでなくコンパクトペダルとしての動作も可能となっています。
そして、このペダルは専用の「12VAC」電源(アダプタ付属)で動作する形となっているのも特徴的ですね。回路自体はBlack Cat Vibe 2000のものを踏襲していますが、本物のUni-Vibeとの比較を行いながらの製作となっており、よりオリジナルに近く、また使いやすさも向上したモデルとなっている、とのことです。(ちなみにオリジナルUni-Vibeは、現在の法律上使うことの出来ないパーツが使われているため、完全なクローン製作は不可能となっていることで知られています。)

サンプルムービー
サンプルムービー2
サンプルムービー3
サンプルムービー4

良い感じに立体感のあるヴァイブサウンドのペダルですね。これは興味深いです。是非とも弾きたいペダルですね!
 
人気blogランキングへ にほんブログ村 音楽ブログへ



にほんブログ村 音楽ブログへ
免責:
紹介している商品のリンク先の販売店、およびメーカーと管理人は関係ありません。
仮に御購入の際になんらかのトラブルがおきましても管理人は責任を負いかねます。
当サイトは楽天アフィリエイト、Amazon.co.jp アソシエイト、Yahoo!アフィリエイト、アクセストレード、A8.net、リンクシェア、Google Adsence、iTunesのリンクを使用しています。
また、当サイトと同じ改造を行って何らかの問題が発生した場合も責任は負いかねます。ご了承ください。
Privacy Policy